本日から東京国立博物館で開催されている「空と宇宙展」。
昨日あった内覧会で一足お先に観てしまったビス子ですが、
未だに感動が冷めやらぬというほどの「すごい~~~!」が体験できる展覧会でっす!
まず、会場入口手前に「ボーイングのタイヤ」がありますので、チェックは忘れずにね!
会場に入ると、日本の航空100年の歴史が展示されています。
ガラスケースを覗くと、眼がぼんやり~したように見えるので、
これは紫外線フィルムを貼っているためですからね。
その先に進むと、「うわ~~~~!すご~~~い!」が続発!
ライトに照らされる飛行機たちがキラキラキラキラ輝いていましたー。
その先に見えるのは、もしかして「イカロス」と「はやぶさかー!」。
まだまだ見ちゃだめ。近くでじっくり見ないともったいない。なんて思いもめぐったり。
古い時代からの飛行機の模型がズラリと並んでいますから、お楽しみにね。
特に模型ファンではないけれど、カッコよすぎるよ!と思えます。
MRJ 三菱リージョナルジェット
平成26年就航予定の、初の国産ジェット旅客機だ!
いつか乗ってみたい。
プロペラの中心部です。実際にみると、その大きさにビックリしちゃいます。
むきだしのエンジンもたくさん展示されています。
特にメカファンファンでもないけれど、
そのフォルムの美しさや迫力に見とれてしまいますよ。きっと!
ボボボボボボボボボ~~~~~。
宇宙エリアでは、ロケットの歴史も展示されています。
国立科学博物館の外には、ラムダ・ロケット用ランチャが展示されていますので、
まだ見たことのない人は、チェックチェック!
ラムダ・ロケット用ランチャの写真はこちら。(ページ一番下にあります。)
そして、
これがあの「小型探査機 はやぶさ」と「イカロスの帆」でっす!
はやぶさ1/1サイズの模型です。
チェックポイント!正面からだけでなく、必ず後ろからも見てくだいね。
はやぶさの秘密がわかるかも!
はやぶさのミニ模型と、小惑星イトカワの写真はこっちにもありますよ。
※ビス子はイトカワのことをジャガイモ惑星と呼んでます。
そして、これがあの「イカロスの帆」だ!!
この三角(台形?)が繋がって、正方形の帆となります。(一辺14m)
5枚つくられたうちの4枚が、今宇宙を飛んでいて、予備の1枚がこれですよ~。
ここをチェック!上にあるオレンジ四角いブロックをずっと見てると何かが変わるよ!
そしてそして、これがあのはやぶさが持ち帰ったとされる「再突入のカプセル」だー!
カプセルは大気圏で消滅したため模型ではあるが、
その中身の搭載電子機器部、モジュール、パラシュートは、本物が展示されています!
11月7日までの期間限定の展示なので、見たい方はお早めにね!
そのほかにも、もっともっとあります。
様々な映像も流れています。打ち上げの映像や宇宙の映像、イカロスの映像もね。
じっくりゆっくり観る展覧会です。
夢と冒険がいっぱいつまっています。
質問や疑問は、係りの方にどんどん聞いてみよう!
「夢は宇宙飛行士!」「夢はNASA!」なんて子供が増えることを願って!
そのためにも、ぜひこの一着はいかがでございますか?
「君も明日から宇宙飛行士だ!」になれるかもしれないこの一着!
いろんなグッズも売ってますからね。
おすすめは、やっぱり、会場限定のはやぶさの模型だなー。ちょっと高いけど。
ビス子は今から宇宙飛行士を目指しても無理なので、
「宇宙飛行士の気分が味わえる」かもしれないボールペン!を購入しました。
エスカレーターを上がったところにも、
ミニ展示コーナーがありますので、そこもチェックしようね。
ミニコーナーだが、内容はミニじゃなかったよー。
空と宇宙展の詳細はこちらにあります。
招待券プレゼントの応募申込み期間は、11月29日までです。
ビス子からの近隣情報~
帰りにアメ横をぶらり~のご予定の方は、ときには一本裏通りも歩いてみませんか?
クーポンがあるところは、どんどんクーポン使ってくださいね。
ではまた~。
・
・
・