こんにちは、Sayukiです。
本日はうって変わっていい天気に恵まれたのですが、手袋なしでは手にじわっと染み込むような寒さです。
本日は、最近少しご無沙汰だった浅草橋・柳橋周辺に、評判の良いおそばやさんがあって、
ランチもやっているという情報を耳にしまして、そちらへ行ってみました!
浅草橋駅から、信号を渡って隅田川の方面、篠塚稲荷神社という小さなお社のすぐ先にあります。
シンプルな黒塗りの趣ある建物のこちら、
玉椿 (たまつばき)さんです。
看板に「soba sake」と書いてありますし雰囲気的に夜だけなのかなと一瞬思いますが、大丈夫です!
さっそく中に入りますと、
ちょっと照明の落とし気味ながら、割烹処のような雰囲気です。
席はカウンター席が入ってすぐあって、目の前で調理している姿が見られるのと、
壁に並んだこだわりのお酒の数々。
夜はお酒や鍋、コース料理と豊富で、特に魚料理にこだわりありなんだそうです。
席に着いてすぐ、温かいお茶が。・・・そばの香りがほのかにするそば茶でした!
ランチメニューはこちら。
雰囲気的に高そうと密かに思っていたのですが、想定してたよりは全然お手頃価格です。
お茶をいただいてすぐ、本日の日替わり蕎麦膳のメニュー説明を聞き、そちらもすごく惹かれたのですが・・・
今回は一番人気とあった「鴨だしつけ汁蕎麦」880円+大盛り105円にしました!
丁度お昼時だったので、奥から食事を終えた方々が出てきたりしてました。
奥にも席があるみたいですね。
そんなこんなで待つこと10分ほど。
冷たい蕎麦に温かいだし汁を付けて食べる、いわゆる鴨せいろみたいなものでした。
もりそばとだし汁と、薬味はねぎとシソです。
しかし・・・
だし汁が独特でした。
鴨肉のほかに、シイタケ・シメジ・きくらげなどぐもたっぷりで、味付けは味噌ベース?
少しとろみがあったので蕎麦とからみやすくて、味もよく合いました。
(薬味に入れたシソの香りもすごく効いてました!)
ちなみに自家製の麺だそうですが、少し柔らかめで、その分汁とからまりやすいような感じでした。
さらに蕎麦といえば蕎麦湯です。
あっつあつの茶釜で出てきました。
不透明に濁った濃厚な蕎麦湯は、そのまま飲んでも良し、残っただし汁に入れるとなお良しでしたよ。
結局だしまで完食してしまいました。
ごちそう様です! 今度は日替わりのほうを注文したくなりました。
ランチはもちろん夜も、飲んで食べて、シメに蕎麦という黄金パターンが楽しめるお店です。
駅から数分なので、仕事帰りのお立ち寄りもできそうですね!
以上Sayukiでしたー!
浅草・秋葉原・両国など、見どころもすぐそば! 下町観光の時は是非ご利用ください。
玉椿さんのすぐ向かいですよ!
玉椿 (たまつばき)
東京都台東区柳橋1-6-1
03-3863-0687
営業時間:月~土
昼 11:30~15:00(L.O14:00)
夜 17:00~23:00(L.O22:00)
定休日:日・祝日
全面喫煙可(ランチタイムは禁煙)