みなさん、こんにちは。いつもランチ遅めのすずきです。

今日は「日鶏〆」さん。「ヒトリジメ」と読むようです、美味しいもの独り占めってことでしょうか。洒落てますね。

 

DSC_0049_r

このお店はわたし正真正銘の初来店。

基本的には、焼き鳥居酒屋さんのようですが、お昼はこだわりのおそば(ラーメン)が食べられるとのこと。

表の看板には、日本酒の情報も。今月のおすすめは「五橋」とのこと、純米吟醸820円。

おそば美味しかったら、夜も期待できそうですよねぇ、などと想像しつつ店内へ。

 

DSC_0044_r

ランチメニュー。

ランチは基本的におそば(ラーメン)だけのようです。「こだわり」というところを読むと、

麺は『鉄腕!DASH!!』に「世界一うまいラーメンをつくる」という企画でも使用された北海道産小麦『春よ恋』を使用。

とあります。 他の国産小麦と比べて麺にコシがあるのが特徴とのこと、それを踏まえて食しましょう。

 

DSC_0045_r

「特製鶏そば 醤油」900円(税込)

でてきましたのがこちらです。醤油なのにスープが白いことにまずびっくり。見た目からこだわりを感じます、焼き鳥居酒屋さんが出すラーメンとは思えません。

鳥の旨味が凝縮したスープは期待以上のお味。濃厚でありつつすっきりしています。

こだわりの「春よ恋」麺も独特の味わい。世界一うまい麺かと問われれば好みがわかれそうですが、一度ご賞味いただきたい食感です。

わたしは麺よりも、鳥のチャーチューの柔らかさにびっくりしました。こんな鶏肉は初めて食べました。

900円のお値段に、納得の逸品だと思います。

 

ご馳走様でした。

 

店名:地鶏炭火焼専門店 日鶏〆 上野本店

場所:東京都台東区上野7-2-20 ニュー上野ビル1F

営業時間:

ディナー 17:00~23:30(ランチ 月~金: 11:30~14:00)

定休日:なし

お問合せ電話:03-3845-3773

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です