こんにちはSayukiです。

お盆中いかがお過ごしでしょうか。

というわけで今回は暑い時でも食が進みやすい辛い物で。

たまねぎ本舗 さすらい屋さんです。※建物の二階

一階のお店とは別で、階段から直接二階の店入り口に入るタイプです。

入り口と、メニューです。

なお店内はセルフサービスの前払い制になります。

小さいお店のワンフロアですが席数はそこそこありました。

注文して支払するとそのまますぐ盛られますので、セルフのコーナーで水や薬味を盛ります。

一部普通のカレーではあまり使わなそうなものも置いてありますが。

ここのお店のおすすめらしいマーボーマレー1200円です。ご飯大森は+200円。

結構いいお値段しますが、それに見合ったメニューだと思います。

マーボーとカレーという組み合わせに?となる人も多いかと思います。自分もそうです。

そういうメニューがあるということは認識自体はしてましたが、お店等でそれを実際食すのは初めてでしたが・・・美味しいですね。

特にここのお店のカレーは油を使ってない(一切?ほとんど?)そうなので、暑い日でもさらっと行けるくらい特に癖もなく、カレーのスパイスの風味とマーボーの挽き肉のボリュームが良いとこどりされたようなメニューです。

後ねぎも案外合いますね・・・冷静に考えればカレー南蛮などにもねぎが入っていたりしますからカレーとねぎの相性は悪くないのは当然と言えば当然なのですが。

とにかくこういう味なんですね、マーボーカレーというものは。

ただ一点、普通のカレーで辛口以上が好きな人の感覚では辛さ自体はかなり抑えめに感じます。むしろほのかに素材の甘みが出てるくらいです。

誰でも食べられる味付けだと思いますが、辛くてもそれはそれで美味しそうな雰囲気がしますが・・・

辛さを足すにはラー油とお店の人のおすすめに従いラー油をかけてみると、ラー油の香りでマーボーっぽさが増しますね。

それでもカレーの風味を邪魔せず案外調和しているので不思議な味わいでした。

どうも知る人ぞ知るお店が新宿から移転してきたという事情のようですので、知ってる人も多数でしょうが知らない人はぜひ先入観を捨てて一度試していただきたいメニューです。

たまねぎ本舗 さすらい屋

03-6279-0716

東京都台東区台東2-5-3 2F

火・水・木・金・土 11:00 – 14:00

月・日 定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です