こんにちは。

もうすっかり寒くて、朝晩なんかはコートを着てマフラーをしていないんと寒くて寒くてたまりませんね。そろそろコタツを出しているお宅もあるのでは?

ちなみに我が家は、冬支度の順番として「電気ポット」→「こたつ」という順になっており、現在は「電気ポット」の段階なんですが、今日「こたつ」を出しそうな、そんな雰囲気でした。完全に冬武装となるようです。

寒いからなのか、スタッフSさんが「そばを食いたいねぇ(江戸弁)」と言ったような気がしたので今日は、おそばを食べに行って参りました!

お店正面

そばといえばこちら!
「更科丸屋」さんでございます。

こちらのおそば屋さんは、お昼になると激コミ!近所のサラリーマンが集まっては 1枚2枚とそばをたいらげていきます。ご存知の方も多いと思いますが、

ざるそば = 枚
かけそば = 杯

という感じで数えるんですよ!なんか不思議ですよねえ。ちなみに「わんこそば」は「杯」ですよねえ。器の形状によって使い分けなんだなあ、と変に納得しながら2枚目を食べ始めたサラリーマンの方を見ていると、

おろしそば

私が注文した「おろしそば」
白いおろしが、やたら「体にイイ」と思えてしまうから不思議。なめこそばも好きな部類なんですが、一番はおろしそば。昔はコンビニエンスストアでも売っていましたが、今は買えないんですよねぇ。なんでやめちゃったんだろう。

美味しく頂きました!

鴨せいろ
そして、スタッフSさんが大好き!「鴨せいろ」!
なんだ!なんだ!!うまそうじゃないか!!美味しい美味しいと言いながらパクついてました。

そして、フと気付いたのは会話よりもズズズという音が響き渡る店内。

あちらでも、こちらでも、皆がズズズ。
ズズズっスポッ。そんな感じでしょうか。

やっぱり、おそばは啜って食べるとまた美味さが違うってもんです。
皆で盛大にズズっと啜って美味しいおそばを食べてください♪

今度はうどんも食べたいなあ。

■ 更科丸屋

東京都台東区東上野2-14-1-102(Google Mapはこちら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です