こんにちは!

なんですか、今日の暖かさは!
昨日がとても寒かったのでマフラーをして完全防備で出社したら天気は快晴だし南のほうから吹くようなさわやかで心地よい風が吹いてるじゃあありませんか。
まったく、天気に裏切られるとこの季節は悲しいものがありますね。o(`ω´*)oぷんぷん

しかし、 散策には良い天気。きっとアメ横も今日は大混雑に違いない!!
さっそく探検だーヽ(´ー`)ノ

まずはお昼ご飯を。
今日は、和食が良いですねぇ。とスタッフSさんと相談し歩き回って歩き回って、人がドンドコ吸い込まれるお店に決定。

14.jpg

「おかってや」さんです。
そういえば、我が家の実家では台所のことを「おかって」と読んでいました。小さいころから「おかって」と聞いて育っていたので、当然のように疑問に思ったことありませんでしたが、そういえば何でだろう?と調べてみました。

Google にて「おかって」というキーワードで検索。
すぐ出てきました。

ふむふむなるほど。簡単に言ってしまうと「台所=勝手口→お勝手口→おかってぐち→おかって」という変化のようです。
調べてみるとなんてことないんですが、皆さんのご家庭でも「おかって」って呼んでいました?
『我が家でもそうでした!』って方はコメントに「我が家もおかって」とでもお書き頂けるとスタッフHが喜びます(´ー`)

さて、ちょっと話が脱線してしまいましたが「おかってや」さん。
こちらのお店のそばに地下へといく店舗もあるようです。

ランチサービスでは、なんと以下の特典が!!

42.jpg

おかわりしてご飯をいっぱい食べたい人はとても嬉しいサービスですね♪
私は、ご飯制限(最近、「若年性腹周皮下余肉」が気になりだしたので…←贅肉や脂肪とは言いたくありません…)中なので、おかわりはもちろんしませんでした!!

さて注文したのは、焼き魚と刺身定食!500円と600円ですヽ(´ー`)ノ安い!!

23.jpg

焼き魚定食♪ さんまですね。うまそう。

33.jpg

刺身定食。おかずをちょっとずつ種類多く食べれるな…いいのぅ、これも。

むしゃむしゃっと食べて、ごちそうさまでした!!
もちろん、生たまごトッピング(無料)で、たまごかけご飯にしてやりましたよ!!久しぶりに食べました

それでは大混雑のアメ横へ移動~

まずは目に入ったのは変り種ジャージ。
実は以前より色々な変り種ジャージが展示されていて、色々と気になっていたんですよ!「ドエム」とか「ドエス」とかあったりします。種類が増えた模様?

それも!!

52.jpg

過保護厳禁(笑)
成金ならぬ、成り犬なんでしょうか。でも、どう見ても真ん中の犬のイラストが「成り犬」(成金の犬?)っぽいんですが(笑)

他にも種類がありましたので、みかけたら是非~。

さらに奥に進むと…。
またも変わったものを販売しているお店を発見!!

62.jpg

魚!…失礼、うお!!サメ!!!

サメですよ!サメ!!
サメって食べたことないので、どうやって食べるのか興味があったのでまた調べちゃいました。
Wikipediaにて「サメ」を調べたところ「サメの肉は低カロリー、低脂質、高タンパク質、骨は全て軟骨質なので子供から老人までが食べられる食材として注目を浴びている。」そうです。
へー。知らなかったですー。美味しいんですかねえ?どこかで美味しいサメ肉を食べさせてくれるお店があるんでしょうか。興味がありますねえ。

最後に、日課となりつつある、 「あらい」さんでお勧めのお魚をチェック♪
本日のおすすめは…ズバリ!!

72.jpg

鮮魚 あらい
営業時間  10:00~20:00 12月は無休
定休日   第三水曜日、元旦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です