多くの世界的芸術家を輩出している東京芸術大学が上野にあるのは皆さんよくご存知ですよね。構内には東京芸術大学美術館があります。上野駅から一番遠い美術館で、その上、大学の構内にあるので、
皆さんたどり着くのに結構ご苦労なさっています。
私よりオシャレな服装のホー〇・レ〇さん達に道を尋ねながら一生懸命に歩いているせいか殆どの方が「裏門」と思っているのかどうかわかりませんが、気がつかないで素通りしているのが、実は
07-12-10_10-14.jpg
東京藝術大学の旧・校門です。よく見るととっても趣きありますし、歴史的にも貴重なものだとおもうのですが、これがまたチッコイ!(上野スラングで小さいという意味)ので塀の一部の飾りくらいに見えているのかもしれません。
(12月18日に現在の正門脇の守衛所の方に旧正門であることは確認してきました)

まあ、こんど上野公園に遊びにいらっしゃった時は見つけて、携帯で写真を撮って「実はねぇ、これが芸大の昔の校門なのだよぅ、ヒ、ヒ、ヒィ–」と全く意味もなく自慢してみてはいかがですか?
(ヒントは公衆トイレのそばの塀の角です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です