以前、上野公園で無料で利用できる施設として黒田記念館をご紹介しましたね。今日はさらに、普通の人は意外にご存知ない情報です。

上野駅公園口から徒歩2分の所に日本芸術院会館があります、これまた目立だちません。(探せるものなら、探してごらんなさい!って意図を感じるくらいです)
geijtuinn

この「日本芸術院」って、芸術の世界ではとっても権威ある団体らしいです。

まあ、ジモニーの私には「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」ではあるんですが、芸術愛好館の方にとってはその権威ある方々の日本最高峰の作品が無料で観賞できるのはよろこばしいのではないでしょうか。

昨日も確認してきましたが、現在も「日本芸術院所蔵作品展」を入場無料で開催しています。上野に遊びにいらしゃった際は、お立ち寄りになってはいかがですか。

但し、無料の施設にありがちな、気まぐれな作品入れかえや、改修による急の休館がありますから、くれぐれも開館日時をご確認なさってからいらっしゃてください。

余談ですが、なんか、ここのメンバーになれるのは日本で経った120人だそうで、ようするに人間国宝レベルの方ばかりだそうですよ。

学問の世界では日本学士院、芸術の世界では日本芸術院だそうです。

まあ、私にはまったく関係のない世界ではありますけど、
ジモニーの心得の一つ「名誉、役職に固執してはいけません」ってありますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です