私は今年のNHKの大河ドラマの「篤姫」のファンです。
見ていて暖かい気持ちになります。
「風林火山」「新撰組」の結末が歴史的に悲惨だったので、
見ていても、「ああ、結局、殺されちゃうんだなぁ・・」なんて
思っちゃって・・・
まあ、そんなこといったら「歴史ドラマ」なんて見れなくなっちゃうのですがね。
それに比べると、「篤姫」は、ファミリードラマ的でもあり、また、歴史的な結末もそんなに悲惨でないのがわかっているので、見ていて「安心」していられます。
その篤姫のお墓が上野の山の寛永寺本堂のそばにあります。
ただし、非公開なのでお参りはできません。
寛永時の本堂脇の掲示板に篤姫のお墓が、寛永時境内の
綱吉公霊廟内の「徳川家定公のお墓」の隣にあると書いてありました。
tunayosi_thumb.png
篤姫のお墓は直接はごらんになれませんが、
徳川綱吉公の霊廟の前にも寛永寺さんが書いてくれたとてもわかりやすい「説明文」があります。
立派な門越しに篤姫のお墓にお参りはできます。
綱吉公の霊廟は本堂裏手右の門をくぐって、
台東区立上野中学校の前です。
寛永の本堂にお参りになったついでにお立ち寄りになってはいかがでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です