こんにちは!
スタッフHです。

本日は、なんと 気温 38度!いやあすごい暑い、とろける!

…と思えるぐらいに暑い日でした。実際には27,28度ぐらいかな。それでも天気は快晴!絶好の神輿日和じゃないですか!というわけで、先日もお伝えした「鳥越まつり」の第2日目。各町御神輿渡御の様子を取材してきましたヨ!

っと…その前に腹ごしらえ腹ごしらえっと…。

rimg0278.jpg

ご存知「メガたまごバーガー」と「メガバーガー」これを一人で2つも食べるスタッフ。
暑いからね、このぐらい行かないとバテちゃいます。食わないより食って運動を!レッツダイエット!(←なんか違う

さて、目で見てお腹も膨れたところで(笑)お祭りに出発です!
今日は陽気もよいことですし自転車でスィーっと。しゅっぱーつ!ヽ(`Д´)ノ

鳥越神社へ向かう途中で、第1御神輿はっけーん!(☆∀☆)

rimg0279.jpg

小さな子たちで構成される子供みこしですね。

rimg0280.jpg
軽快な音楽とともに「それ、わっしょーいわっしょーい」(*´Д`*)いえーい

rimg0282.jpg

よく見ると一番手前の子がカメラ目線ですが(笑)

大人の掛け声「わっしょーい」に子供達が「わっしょーい」と応えます。神輿の周りには親御さんでしょうか、ビデオカメラやデジタルカメラを持った方が沢山。

これはお神輿がいっぱい見られるかも!?
そんな期待に胸を膨らませ、ハンバーガーで腹を膨らませ神社の付近に着てみると…

rimg0287.jpg

もう食べられません(´_`。)かるく後悔

神社の周辺3方向は全て出店の山!
たのしそうだなぁ(*´Д`*)

おおっと、神社を見なくては!
神社の中にも大勢の人!

rimg0290.jpg

神社へと続く列と、そのわきにある御本社御神輿を撮影する人々。

rimg0291.jpg

負けじと御神輿に近寄ってみると、昨日の写真とは違って色々と付けられていました。

rimg0294.jpg

その奥にはこんなものまで!?

rimg0299.jpg

皆さんやっぱり思わず写真をとっちゃいますよねー。

写真では少し解りづらいと思いますが、本当に大きい!御神輿が大きいんです!嘘・大げさじゃなくて大きい。これは一見の価値アリ!

rimg0304.jpg

rimg0306.jpg

よーし、次は次は…っと、

rimg0301.jpg

神社の裏手と、

rimg0303.jpg

わき道の出店を軽くチェックして…(いや、だって物によっては別腹で食べられるかもしれませんし!それに、読者の皆様もきっと知りたいに違いありませんし!ね、そうですよね!)

じゃ、じゃあ御神輿を探しに出発しますヨー!

神社正面からセブンイレブンの方向へ向かうと、なにやら太鼓の音が!?

rimg0314.jpg

イター!発見しました!

rimg0316.jpg

時間的な理由なのか、子供神輿が多いですねぇ(*´Д`*)カーワーイーイー
この御神輿についていくと、神社に逆戻り。

なるほどー、各町から神社に向かって担がれていくんですね(←理解が遅い
rimg0319.jpg

中では御神輿の順番待ちも…。

rimg0325.jpg

そして、さらに出発していきます(*´Д`*)

rimg0331.jpg

お、次の御神輿も入ってきたー!

鳥越まつりは先日もお伝えしましたが、

rimg0331.jpg

明日の8日が「御本社御神輿渡御」になりまーす!

とても盛り上がっておりますので、一足早い夏を体験してみてはいかがですか!?

鳥越神社の場所は Google マップをご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です