ラーメンと言うのはよく耳にしますが、なぜラーメンと言うか知ってますか?

 

もともとラーメンは中国から伝わったもので、

拉麺(ラーメン)の、「拉」は引っ張ると言う事を意味し、

「麺」は小麦粉を意味していて、小麦粉を引っ張って作る麺で拉麺(ラーメン)と言うんだって。

私スタッフAも初めて知りました。良く使う言葉でも意味って知らないもんですね

 

さて、本日のランチの方は、上野アトレにあります、

博多ラーメン 一蘭 アトレ上野山下口店 さんにお邪魔しました。

Exif_JPEG_PICTURE

一蘭さんといえば、博多ラーメンではかなり有名なお店ですね~

本日もすでにお客さんが並んでいました。

Exif_JPEG_PICTURE

店内でまずは、食券を買います。

Exif_JPEG_PICTURE

ラーメンはもちろん博多ラーメン一種類のみ。

そこにお好みでトッピングをします。

本日は探検隊で初めてスタッフA、スタッフHが同じメニュー

ラーメン 790円+きくらげ 100円 + 替玉 190円をチョイス

 

食券を買ったら、仕切りがされている味集中カウンター席に案内されました。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらでお好みのラーメンを記入します。

Exif_JPEG_PICTURE

スタッフAチョイス:超かた麺がいいんだよね~

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

とんこつの良い匂だ~

Exif_JPEG_PICTURE

さすが一蘭さんですな~

麺・スープ・チャーシューともに言う事なしでございます!

しっかり替玉してスープまで飲み干しちゃいましたよ~

秘伝のタレ(辛味)を2倍にしたのですが、辛さはあまり感じませんでした。

Exif_JPEG_PICTURE

食べてる途中に替玉追加したいときは、このはし袋で注文ができますよ

 

寒い時にはやっぱりラーメンは暖まるな~

本日もごちそうさまでした~

 

一蘭 上野山下口店

【住 所】 東京都台東区上野7-1-1

【電話・FAX】 03-5826-5861

【席 数】 37席(カウンター27席・テーブル10席)

ガイドページはこちら

 

上野浅草ガイドネット ラーメン特集はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です