絵馬って知ってますか?

そうです、湯島天神などでよく見かける板の裏に願い事などを書いて奉納するやつの事です。

 

奈良時代、神の乗り物として馬が献納されていたのですが、

馬が高価で献納するのが大変なのと、

さすがに馬ばかりもらっても神社も困るということで、

木で作った馬を変わりに献納するようになり、それが平安時代ごろに、

板に馬の絵を画いた物に変わって「絵馬」になったんだって。

 

最近では馬の絵だけじゃなく何でもあるになったるけどねw

絵馬は願い事を書くだけではなく、願いがかなったら御礼を書く事も忘れないでね。

 

さて、本日のランチの方は、文京区湯島3丁目にあります、

絵馬亭

さんにお邪魔しました。

Exif_JPEG_PICTURE

店内に入ると、絵馬が店いっぱいに飾ってありました。

そしてこんなものも・・

Exif_JPEG_PICTURE

かっこい~~!

店中いろいろな物が飾ってあって見てるだけでも楽しいよ。

Exif_JPEG_PICTURE

本日のオーダー

スタッフA:麦とろ (牛すき焼煮・ねぎとろ 付) 1000円

スタッフH:豚生姜焼 750円 をチョイス

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

豚生姜焼き:

オーソドックスですが、やっぱり生姜焼きは美味しいよね~

味噌汁も豚汁でこれもGU~

Exif_JPEG_PICTURE

麦とろ (牛すき焼煮・ねぎとろ 付)

Exif_JPEG_PICTURE

たっぷりのとろろを

Exif_JPEG_PICTURE

麦めしにかけて!

こりゃたまりませんな~~

おかずのねぎとろと共に、飲み物のようにするするお腹に入っていきます。

 

ねぎとろと麦とろって相性いいのねw

Exif_JPEG_PICTURE

こちらの、牛すき焼煮も味が濃く麦とろにはぴったりでしたよ。

 

 

上野浅草ガイドネット 上野広小路周辺のグルメ情報 も宜しくね☆

 

 

絵馬亭

東京都文京区湯島3-39-3 ユシマ栄ビル 2F

03-3836-2527

地図画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です