しらすって何の魚なんだ?

っと思った私編集部:探険王ジャックはちょこっと調べてみました。

 

しらすとは、、カタクチイワシ・マイワシ・ウナギ・アユなど、

体に色素がない白い稚魚の総称なんだそうです。

 

そしてしらすを捕獲するときには、シラス網と呼ばれる網を打って捕獲する都合で、

魚類以外(たこ・イカエビ)なども混入してしまうのですが、その中で特に身体に悪い物意外は、

そのまま販売しているものも多く、しらすを買ったとき良く見ると、

タコが入っていたなんてこともあるようです。

 

今度よく見てみよ☆

 

さて、本日のランチの方は鶯谷の近くに美味しいしらすご飯を食べれるお店

があるとの情報を入手した探険隊はさっそく行ってきました。

 

さっそくしらす丼を注文した編集部たけをロック

Exif_JPEG_PICTURE

しらす丼 1050円

Exif_JPEG_PICTURE

こ~んなたっぷりのしらすに

Exif_JPEG_PICTURE

お刺身まで付いて1050円とは、お得感たっぷりですな~

しかもトロですよ!

 

変わって私ジャックは、海鮮丼 1050円をいただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

こちらの海鮮丼にも、同じくトロが入っております!

口に入れたら、とろけちゃうよ~☆

Exif_JPEG_PICTURE

いくらやウニも入っていて贅沢な丼にご満悦のジャックでした。

 

こちらのお店は鶯谷から歩いて10分ほどで行く事ができます

 

千ふじ

東京都台東区根岸2-20-12

03-3873-1129

休日 日曜・祝日

地図画像

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

台東区へ来たら

上野浅草ガイドネット クーポン情報 も宜しくね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です