こんにちは。たけをロックです!

梅雨があけいよいよ夏!
夏ともなるといよいよプールや海やと露出が増える季節ですので、冬のように着こんで着こんで体型を隠すなんて事が出来ずに痩せなくちゃ!とあせっている方も多いのでは!?

そんな皆様に魔法の言葉をお贈りします!

[tegaki]大丈夫!そんなに太ってない太ってない![/tegaki]

どうですか?(´ー`) じゃ、私はダイエットに戻りたいと思います(抜け駆け

さて、本日は恒例の水曜日探検隊という事で、上野公園の各美術館の様子を見て回る事にしましょう♪ 上野の森美術館では、なにやら本日からミニ展が行われているようですよ…?

第10回 高校生国際美術展! 7月29日~8月2日

高校生 国際美術展

この看板を見て気が付きました…(;´ρ`)

現在、上野の森美術館では「高校生 国際美術展」を開催中。なんと、入場料無料となっております。さっそく…

上野の森美術館

建物まで来ると、おおきな看板がありました。よく見るとアラブやイギリス、イスラエルにシンガポールなどなど、本当に様々な国の名前があがっておりました。各国の高校生の作品を一同に会し見ることができるんですから、少しでも興味をもたれたらふらっと立ち寄ってみては?

上野の森美術館 - 入り口

作品の大半は絵画ですが、絵画以外にも書道の作品などなど。高校生と少しバカにしていた私ではありますが、いや~驚きました。すごいなぁー。と思わず声に出てしまった。

高校生国際美術展の公式サイトもあるようですので、是非ご覧ください(´ー`)
高校生国際美術展(IHSAF)公式サイト

シカン展は並ばず – 平日だもん。

国立科学博物館

先日はアルパカなんてTVコマーシャルなどでも話題の動物がシカン展に来たりと、何かと個人的にも注目の本展。現在のところ、夏休みではありますが平日は入場制限が行われるほどの混雑はない様子。

国立科学博物館 - 親子で記念撮影?!

すいすい~。と入れますので、この時期に是非!(夏休みも本番になると混雑しますよ!)

特集: 特別展「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」

しかし暑い…。
上野公園は木々が多く、日陰に入ると涼しく感じたりもするんですが、ちょっと蒸暑い…。
ただでさえ蒸暑いというのに夏を感じさせる虫が…

[tegaki]ミ゛~ン゛ミ゛ン゛ミ゛ン゛ミ゛ン゛ミ゛~[/tegaki]

夏を感じさせる…セミ!(怒)

全く…いい加減にして欲しいです><
ビールを飲んでいる時は「夏らしくていいねぇ(*´Д`*)」なんていっちゃいますけどね!

かたちは、うつる ー。 ル・コルビジュエ

国立西洋美術館の入り口の様子

黄色いシャツの方がぽつり…。

国立西洋美術館の入り口の様子 他の角度から

多くは無いですが、結構入っていく方多いんです。
実は国立西洋美術館で開催され人気だった最も最近のおおきな展覧会のルーヴル美術館展も同じような感想だったんですが、発表によると数万人の方の入場があったりと時間帯によって大きく異なるんだと思われます。

探検隊はランチ探検隊の合間に行きますので丁度お昼前後。
この時間帯は美術館・博物館を訪れる方もランチを食べたりと比較的空いてる時間という事なんでしょうね(´ー`)

特集: かたちは、うつる─国立西洋美術館所蔵版画展
特集: ル・コルビュジエと国立西洋美術館

「染付」「伊勢神宮と神々の美術」

東京国立博物館

現在開催中の「染付」と「伊勢神宮と神々の美術」。
こちらもひそかに人気。

多くは無いものの、やっぱり比較的途切れることなく入場されている方がおります。同時開催となっておりますが、それぞれチケットは個別にお買い求めいただく必要がございますので十分にご注意くださいッ!

東京国立博物館 - その2

特集: 染付-藍が彩るアジアの器
特集: 伊勢神宮と神々の美術

トリノ・エジプト展はもうすぐ! 8/1から!

トリノ・エジプト展

世界屈指のコレクション。そして、門外不出のツタンカーメン像がやってくる!

夏休み、上野の目玉といっても過言では無いでしょう!トリノ・エジプト展。
8月1日スタートということで、今週土曜日、私朝レポート行ってまいりますよ!編集部ビス子が内覧会に行きますので、事前に内部の様子もレポートする予定です!

7月31日。この日、トリノ・エジプト展の内側が見られる!!
乞うご期待!

特集: トリノ・エジプト展─イタリアが愛した美の遺産─

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です