こんにちは!編集部員「たけをロック」です。

夏も終わり秋になろうという今日この頃ですが、世の中では政権交代が行われたり芸能人の逮捕騒ぎ、出口の見えない景気への不安。色々と暗い話題ばかり。そんなときはやっぱり食べるに限ります。そう思って食べた今日のランチは食べ過ぎました。

いっぱい食ったらいっぱい働け!という事で、上野の美術館・博物館の19日よりスタートになる展覧会の情報をドドーンと集めてまいりました。今年を逃したら次は確か5年後(カレンダーをすごいめくって調べたんです!)までやってこない、秋の大型連休 クールデンウィーク(FROM http://twitter.com/tukirui/status/3835445617) はコレだ!!

古代ローマ帝国の遺産

古代ローマ帝国の遺産

国立西洋美術館 2009.09.19.土~2009.12.13.日

「人類が生み出した最強の国家」と称される当帝国の誕生から繁栄の極みを、今に伝わる壁画・彫刻・工芸などの美術品と考古資料で紹介。

ガイドネット特集では招待券プレゼントを実施中♪(9月27日[日]まで) 皆様のご応募もお待ちしてります!

プレゼントのご応募&詳細情報 → 古代ローマ帝国の遺産|国立西洋美術館

御即位20年記念 特別展「皇室の名宝―日本美の華」

皇室の名宝 - 東京国立博物館

東京国立博物館 2009.10.06.火~2009.11.3.火

皇室に伝わる御物をはじめ、宮内庁所蔵の諸作品のなかから特に名高い名品を選び、ご紹介するものです。

ちょっと先の10月6日からの展覧会なので9月19日ではないですが、予告の一つ…として。現在は、特に特別展は開催されておりませんので平常展をご覧になられる方がいらっしゃいます。あと1ヶ月もすれば秋の庭園解放も控えておりますので、楽しみですね(´ー`)

東京国立博物館

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

上野の森美術館 2009.09.19.土~2010.01.11.月

誰も知らない神秘のチベット。もう一つの密教美術をこの秋、上野で初公開。

青い空に、金の像。なにか「ザ・チベット」と感じる色使いだなあと思うのは私だけでしょうか。開催を直前に控え、現在急ピッチで準備が進められているようでした。

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 - 入り口

入り口も少し装飾が施されており、今まで無かったのか、あったのに気がつかなかったのか珍しいものを発見。

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 - クローク

ん?引き取り窓口? なに? と思ったんですが側面を見たら答えが書いてありました。なんと「クローク」が準備されているようですね。ゆっくりと展示を観たいという願いを叶えてくれるうれしいサービスですね(*´Д`*)

こちらもガイドネット特集を開催中。もちろん招待券プレゼントも現在実施中!(10月4日までの応募期間)どしどしご応募ください♪

プレゼントのご応募&詳細情報 → 聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

シカン展もまだまだこれから!

シカン展

現在開催中の「シカン展」もまだまだこれから。

シカン展一日ブログ記者の募集や平日特別プレゼントなどなど。シカン展を楽しむイベントが次々行われております~。
イベントに関する詳細情報などは、公式サイトをご覧ください(*´Д`*)(→ http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2009/sican/index.html)

後ほど、入場制限のかかった「トリノ・エジプト展」 の様子をアップしますので、お楽しみに(´ー`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です