こんにちは!

本日、11月12日は Twitter(@guidenet をよろしくお願いします!) などでもご紹介させて頂いた通り… 天皇陛下御即位20年 を記念し上野公園内の様々な施設で入場無料というイベントが行われておりました。

いつもなら、毎週水曜日にお届けしている上野公園探検隊ですが、本日にタイミングを合せてお送りいたします!! 美術館や博物館、なんと動物園の様子までバッチリお伝えしますのでお楽しみに!! なお、本日も3記事にわたってご紹介致しますので是非最後までご覧ください♪

国立西洋美術館は 平常展無料!

国立西洋美術館 入口の様子

正面からでは、無料なのかどうか一見わかりませんが、入場チケット売り場まで行ってみて判明。こちらの国立西洋美術館では、常設展のみ無料でご覧いただけます。

以前、常設展を見た事がありますが多くの絵画などを見る事ができ、常設展示だからといって見ないというのはハッキリ言って損!! 特別展示ばかり見ていたら常設展を見る機会もそうそうないですからね(笑)

国立西洋美術館 券売の様子

古代ローマ帝国の遺産などの特別展などは有料ですが、常設展は無料観覧日となっていましたー。

国立科学博物館も入場無料!

大人から子供まで楽しめるのが 国立科学博物館。普段あまり気がつかないけれど、言われてみると気がつく「なぜ?何?」を解消してくれるとても楽しい博物館ですが、こちらもなんと入場無料!

入場無料の国立科学博物館

入口の脇に立てられた看板(黄色い看板です)に、入場無料という赤い文字がかかれておりました。当然、次々と入場していく人々が。

このタイミングを狙っていたんでしょうか、幼稚園児から小学生、中学生まで大勢の人で賑っていました!

東京都美術館は「冷泉家」展覧会♪

冷泉の家開催中の東京都美術館 券売の様子

東京都美術館は現在「冷泉家 王朝の和歌守展」という展覧会が開催されております。こちらは無料…というわけではありませんが、ご覧の通り人気になっていました。

冷泉の家の入口の様子

どひゃ~ なんと ○○分待ち!! 皇室の名宝は大人気!!

東京国立博物館に向う来場者

本日から第2部が開始となり、さらになんと「皇室の名宝」展までもが入場無料という事もあり、大変な人気!! 噴水方面から東京国立博物館へと向う人々の様子が上の写真。

さらに…

本日から第二部がはじまり、混雑する東京国立博物館前の横断歩道

どんどんと入場していく人々。

中編では、東京国立博物館で開催中の「皇室の名宝」展の様子を、さらに後編では上野動物園で人気のアノ動物たちの様子をご紹介しちゃいます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です