「皇室の名宝」展以外にも上野公園では様々な展覧会が実施中!
ひとつずつ、各美術館で行われている展覧会についてもご紹介します♪ 複数の展覧会を気軽に楽しめるのが上野の良いところ。是非、ひとつふたつとお楽しみくださいね!

国立西洋美術館

ローマ帝国の遺産など開催中の国立西洋美術館

[googlemap lat=”35.71542″ lng=”139.775803″ width=”460px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都台東区上野公園7−7[/googlemap]

国立西洋美術館では、現在「ローマ 未来の原風景 by HASHI」(~12月13日まで)と、「古代ローマ帝国の遺産」(~12月13日まで)を開催中。

各特集(展覧会名称のリンクをクリックしてアクセスください)には、詳細の情報と内覧会(報道向けに展示が公開され、その様子をレポートしております♪ 入場しなければ見られない展示の様子などをご紹介しております。)のレポートなど是非ご覧ください!!

東京都美術館

東京都美術館で現在開催中の展覧会は「冷泉家 王朝の和歌守展」(~12月20日まで)。本日はシルバーデーの為、65歳以上の方は無料の様子。

東京都美術館では毎月第三水曜日がシルバーデーとなり無料になる事が多いです。これまで私がご案内している特別展で直近のものについては、毎度シルバーデーですよー!! とお伝えしているような気がしますので、今後開催される特別展についても同様の可能性が高いように思います!(とは言え、事前にチェック必須です!)

場所は、上野動物園のスグお隣り。

[googlemap lat=”35.717186″ lng=”139.772776″ width=”460px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都台東区上野公園8−36[/googlemap]

館内の様子は…

東京都美術館 - 冷泉家の入場チケット売り場

チケット売り場の様子ですが、シルバーデー対象の方もこちらでチケットの手続が必要になるのかもしれません。

冷泉家の入口

冷泉家の入口はご覧の様に、沢山の人の列。

次々と入場されています (冷泉家)

皇室の名宝展をご覧になられた帰りや、皇室の名宝展前に来られている方も少く無いようでした。

上野の森美術館

西郷さんの像の裏手にあって、JR上野駅の公園口からは改札を出てスグの横断歩道を渡って左方面に。下る坂道を下りずに橋(パンダ橋)側へ。橋とは反対の公園へと入る道をすすみ、道なりに真っ直ぐ行くと上野の森美術館。

現在は開催中の「聖地チベット」展の少し派手な装飾が通行する人々の目を魅きます。

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 入口の様子

[googlemap lat=”35.712729″ lng=”139.774772″ width=”460px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都台東区上野公園1−2[/googlemap]

開催中の「聖地チベット -ポタラ宮と天空の至宝-」(~2010年1月11日まで)は正面ひだりでチケットを。右側のプレハブは、うれしいクロークとなっており手荷物などを預ける事ができるようになっています。

入場していく方々の姿が見られました (聖地チベット)

興味を持った人々が立ち止って様子をうかがっていました。

特別展などには欠かせないミュージアムショップではチベットの様々なアイテムが人気が高そうでした。

イルミネーションの準備が進む、上野公園の様子

上野公園の入口にはイルミネーションの飾りつけ準備がされていました

上野公園の交番のすぐ側では、イルミネーションの準備が進められていました。

JR上野駅からは少し離れて京成線の近くになります。地図はこちら

[googlemap lat=”35.71131261208674″ lng=”139.7736668586731″ width=”460px” height=”300px” zoom=”18″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都台東区上野公園1−2[/googlemap]

西郷さんの像のすぐそばの階段を下りたらこちらの場所ですね。

拡大して撮影してみると…とてもキレイ!!(イルミネーション)

実は毎年設置されているのを見るんですが、今年設置されているものは例年のものとは少し違っているような気がしました。

全体の様子も撮影してみました(イルミネーション)

4人がかりで急ピッチで設置中。

国立西洋美術館もクリスマスイルミネーションがとてもキレイですが、こちらのイルミネーションもアメ横などに起しの際には是非お立ち寄りくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です