そろそろ?

♪「もーいくつねーるーとーお正月ー」なんて歌声が聞こえてくる頃でしょうか。そんな事よりもクリスマスを目前に控えて、上野の街も赤や緑に飾られたショーウィンドウが多く見られるようになりました。

私「たけをロック」が子供の頃、小学校は通学班と呼ばれる集団で登校するように義務付けられていて、通学班の集合場所が自宅からスグの場所にありました。そこには大きな穴が掘られていて、冬になると焚き火がされていました。パチパチという音を聞き、朝食がわりの焼き芋を食べながら下級生を待った思い出があります。

上野公園もたくさんの枯れ葉が地面を覆っていて、これだけの枯れ葉を集めて焚き火をしたら美味しい焼き芋ができるなぁと思うのでありました。

そんな美術・芸術より「焼き芋!焼き芋!」と連想する私ですが、

グラデーションが美しいもみじの紅葉

ご覧ください!このもみじを。
葉ごとに緑から黄緑、黄色となり赤まで綺麗なグラデーションがとってもキレイ!

そこは上野の森美術館の前でした。

それは、聖地チベット展が開催されている上野の森美術館の目の前のもみじでした。ご覧ください。どうですか?

さらに西郷隆盛像の横には大きな木があるのをご存知でしょうか。
上野駅の山手線ホームからも、一部見ることができるほど大きな木なんですが冬になると電飾でつけられ夜になるとピカピカと光ります。

西郷隆盛像の横にある大樹に電飾が取り付けられます

今日は、その準備が進められていました。上野駅の交番側の入り口に人形などの電飾があり、さらに階段を上がって西郷隆盛像の横に、こちらの木。ずーっとまっすぐ進み、国立西洋美術館まで行くとこれまた見事なイルミネーションを見ることができます。

夜、少し時間ができたらちょっと遠回りして上野公園の中を遠って帰宅してみるのはいかがでしょうか。きっとイルミネーションに癒される事間違いなしデス!

上野の森美術館「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」

私個人的にも多少狙っていたんですが、やはりチベット展のミュージアムショップは人気が高そう。出口がカラス張りの為、外からも様子を覗き見る事ができるんですが、平日でも結構な人がアイテムをみている様子が見られます。

チベット展のミュージアムショップは大盛況♪

入り口はこちらではなく、下図の場所。

チベット展入り口

左手に見えるのがチケット売り場で、警備員の方が立っている奥の小屋はクロークになっています。多少の荷物があってもクロークに預けられるので安心してチベット展を楽しむことができますよ!

チベット展は、来年1月11日までの開催。あと1ヶ月ほどになりました。

冷泉家の東京都美術館

密かに(?)人気のある「冷泉家 王朝の和歌守展」。
東京都美術館の入り口には多数の方がいらっしゃいますが…

東京都美術館

チケット売り場の様子は、こんな感じ♪

東京美術館チケット売り場

普段はそれほど並ぶという印象が無い同館ですが、12月20日までと会期終了まで迫っていることもあり、週末に向けて人気が高まりそうですね。

冷泉家の入り口

入り口ゲートは、ご覧のように余裕アリ。

先日まで開催されていた皇室の名宝から、とくに気がつく事が多いんですが着物姿でお越しの方が結構いらっしゃいます。そうした姿を見る度に、少し羨ましく思ったり。日本に関連した美術展に着物、いいなあ。

イルミネーションもキレイな国立西洋美術館

国立西洋美術館には中学生の姿

今週末で会期終了となる「古代ローマ帝国の遺産」と「ローマ 未来の原風景 by HASHI」が開催中。

ローマ帝国も今週末で終了!

混雑の様子は特に無し。

個人的には開催前は一押しの同展でしたが行列ができて並ぶほど、というわけでも無いようです。しかし、人気とは別にローマ帝国を知るには良い展覧会。興味のある方は逆にチャンス♪ですよー!

先週お伝えした博物館に続き、動物園でもお正月

先日、博物館でお正月の情報をお伝えしましたが、動物園でもお正月!

来年はトラ年という事で、新春干支グッズやイベントなど来年2010年1月2日(土)~3日(日)の2日間開催されるようです!来年年明けも上野公園で楽しめそうですヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です