2010年。

新年明けましておめでとうございます。
本年も上野・浅草ガイドネットを何卒よろしくお願い致します。

私「たけをロック」も、本格的に探検隊へと戻ってまいりましたので毎週水曜日の美術館・博物館の探検隊と不定期にランチなどにも出没するかと思いますのでどうぞお楽しみに!!

皆さん、お参りはもう済ませましたか?近くの神社で済ませたという方もいらっしゃれば、浅草神社までおでかけになられた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私はちょっと遅ればせながら…

上野東照宮と冬ぼたん。引いたおみくじは…!?

上野東照宮。何やら建物の後ろが工事しているような…!? いえいえ、実は建物そものが工事中。この建物の景色は実は「絵」なんですよ!

上野東照宮ってどこにあるの?と不思議に思われる方もいらっしゃると思いますので、地図でご紹介。上野動物園の真横と言っても良いのではないでしょうか。

[googlemap lat=”35.715385″ lng=”139.770634″ width=”460px” height=”300px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都台東区上野公園9−88[/googlemap]

おみくじは、写真左側にて1回100円でひくことができますよ!ちょうど手持ちに小銭がなかったので両替をお願いしようかと思いましたが、両替できません(サービスしていないそうです)ので、予めお金を用意していきましょう♪ 私は探険王ジャックさんに借りてチャレンジ!

結果…
探険王ジャック: 凶 (ガーン)
たけをロック: 末吉

という事に。おみくじは、良いモノがでるまでひいても別に構わないという事を聞いたことがありますので、皆さんももし気に入らなければ何度でもどうぞ!

お金を借りてまで引くおみくじってどうなの?良いの?という疑問には「んなこたぁ、いいんだよ!後で(お金を)ちゃんと返すんだろう?」 と言われて「あ、そんなものなの」と納得したようなしていないような…。

この後、探険王ジャックは再度おみくじを引きに行ったとか行かないとか。

そして、ただいま東照宮のぼたん園では冬ぼたんが開催中。2月ぐらいまで開いておりますので、お参りのあとにでも訪れてみてはいかでしょうか!

上野東照宮:冬ぼたん

1月11日まで残りわずか「聖地チベット展」開催中!

残りわずかとなりました。「聖地チベット」展。11日までとなりますので、この週末+11日で長かった展覧会も終わりです。駆け込みでしょうか、平日なのに混雑している様子。この週末はこりゃもうすごい混むだろうなぁ~というたけをロックの予想。さてどうでしょうか。

出口にはミュージアムショップがあるんですが、出口のガラス張りの部分にたくさんの人だかりが。一体何があるんだろう?気になって行ってみると

人気の品はこちら。

これ、何?と公式サイトを覗いてみるとブログに情報が掲載されていました。
ガラス玉か何か?と思っていたんですが鼻煙壺[びえんこ、と読むそうです]という、「嗅ぎタバコ」を詰めるための容器とのこと。

色々な種類のカラフルな図柄が入っておリ、とてもかわいらしい小物でした。

ミュージアムショップも展覧会の楽しみの一つですよね。
是非、最後のチャンス♪ 聖地チベット展へもお越しください!

特集:「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

まだまだ、美術館・博物館探検隊は続きます!
後半をお楽しみに♪ (本日中にアップしますよー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です