今日は雪が降る(?)なんて言われておりましたが、日があけてみると晴れ空。

本日水曜日は、美術館・博物館の探検隊。早速、気温7度と大変寒いですが上野公園のレポートをお届けします!
今日のラインナップは…

  1. 国立西洋美術館無料観覧!
  2. 土偶展の様子は?
  3. ボルゲーゼ美術館展 いよいよ今週末からスタート!
  4. 春もすぐそこ?え、アレが!!

では早速、上野公園へとでかけてみましょう!

国立西洋美術館無料観覧!

国立西洋美術館では、年始より現在世界遺産登録に向けた調査の為一部の常設展を閉室を行っていました。この世界遺産への登録活動への支援と、開館50周年を記念して「常設展の無料観覧」を1月9日より行っています!

魅力溢れる建物と、様々なコレクションをお楽しみください♪ (→ 常設展 | 国立西洋美術館)

土偶展の様子は?

ネットでもミニブログやブログなど、様々な場で「土偶展に行きたい!」という声をよく聞きますが実際には阿修羅展の時のような混雑はなく、ゆったりと楽しめる展覧会の一つですがこの寒さのせいか、少し博物館前は静か。

入場していく学生2人組。

入り口の様子では多少混雑していそうではありますが…

この寒さのせいでしょうか…、天気は快晴で良いのですがあまり人は歩いていませんね。

土偶展の特集はこちら(→ 国宝 土偶展)
報道内覧会では、探検隊スタッフが内部の様子を写真付きレポート!(→ 国宝土偶展 報道内覧会 東京国立博物館)

ボルゲーゼ美術館展 いよいよ今週末からスタート!

今週末、1月16日から開催される「ボルゲーゼ美術館展」

展示される作品の多くが日本初公開となるそうなので、大変期待が高まります。

もちろん、ただいま招待券プレゼント実施中!詳しくは、特集「ボルゲーゼ美術館展」をご覧ください。抽選で5組10名様にプレゼントしちゃいます!

春もすぐそこ?え、アレが!!

いやあ~、もう今年は寒いヨ!なにこの寒さ!
とプンプン歩いておったんですが上を見上げると…

ソメイヨシノには、既に小さなつぼみが。

今年もお花見の季節にはたくさんの観光客を楽しませてくれると今からわくわく期待しちゃいますね!今からお花見の予定を立てるのはちょっとだけ早いけれど、どんな様子なのか知って今年は、良い場所で良いタイミングでお花見、楽しみませんか?

昨年のお花見の様子はお花見特集で大公開中!
2009上野恩賜公園・隅田公園のお花見開花状況速報!大特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です