今朝は5月の陽気か?とも言われるほどに暖かく、上野公園に向かう途中で見上げた丸井上野店にある時計/温度計では、17度を示すほど。

暖かいなぁ、と実感するもののたまに吹く風は少し冷たい気がしますので一枚でも羽織るものを持っていると良いかもしれません。先週は既にツボミとなった桜の花の様子をお伝えしましたが、本日は木々の剪定(せんてい)作業が行われておリ、あと数カ月で迎えるお花見のシーズンへの準備もすこしずつ始まっていることを感じさせる様子でした!

さて、上野公園では先日16日より東京都美術館で「ボルゲーゼ美術館展」が新たにはじまりました!

東京都美術館 - ボルゲーゼ美術館展開催中!

ボルゲーゼ美術館展 - 入り口

平日ということもあり、出足は鈍い…かと思いましたが予想に反してこれまでの経験から見ると個人的には「お、結構入ってる」という感想を持ちました。

次々と入場していく - ボルゲーゼ美術館展

入り口の様子ですが、入場される方々は途切れることなく、チケット売り場にも数人の列ができるほど。これは、早めに行った方が良いかもしれませんね!私、たけをロックも早めに参りたいと思います!

行く前に、どんな作品が展示されているのかなぁ?と気になる方は展示の様子をレポートした探検隊記事をご覧ください!(→ ボルゲーゼ美術館展 報道内覧会 東京都美術館 / 行こう!美術館・博物館より)

一方、私も一押しの土偶展。

土偶展は静かなブーム? - 国立東京博物館

来月から、長谷川等伯展(こちらの特集ページではチケットプレゼントも実施中!)も始まる、東京国立博物館ですが現在の一押しは「土偶展

土偶展は静かなブーム? - 国立東京博物館

ぼちぼちと、入場される方はいらっしゃるものの、特別混雑している様子はありませんので、縄文スーパースターを一目見に土偶展にでかけられてはいかがですか?

おまけ

上野公園入り口のイルミネーションはバレンタインデー仕様に?

クリスマスシーズンにはおなじみのイルミネーションですが、もうすぐバレンタインという事もあってかハート型の大きなイルミネーションが飾り付けられておりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です