特派員、オレンジラッキーでございます。

本日は取引先のお客様にお呼ばれし、上野の居酒屋へ。

お一人1500円で飲み放題ということでこのお店をチョイスしたそうです。

(もちろん食べ物は別料金です)

 

その名は、アメ横センタービルの先端左側付近にあります、ナガフジビル地下1階

「焼酎居酒屋 五大陸」

さて、飲み放題ということでメニューをチラリ。

RIMG0016

当然、はじめは生ビールですね。

そして、食べ物。

RIMG0003 RIMG0007

燃えろ!しめサバ(季節限定) 730円 ←本当のメニュー名です。

燃えます。目の前で燃やします。

 

オレンジラッキー「あっ、すみません、写真取るのでもう一回、お願いします。」

店員さん「分かりました! ボー!ボー!」

オレンジラッキー「あっ、ピントが合わない!あれ!あれ!」

お連れ様「やばいよ!早く、早く、こげちゃう!」

 

オレンジラッキー 「おっ、美味しそうですね。」

お連れ様 「・・・・ ;; 涙」

店員さん 「・・・・ @@; 汗」

RIMG0005

フィッシュ&チップス 730円

上のお魚の下にポテトフライなどが入っています。

RIMG0025

RIMG0008

RIMG0006

紅トロサーモンのたたき 650円

すみません、撮影する前に少し食べちゃいました^^;

夜の探検隊ではよくある事なのです。

 

さて、ほんの一部のメニューですが紹介します。

RIMG0015

メニューは全頁で4ページあったと思います。

 

そして、今回の目玉!

RIMG0032

もつ鍋!

緑のもつ鍋=バジルのもつ鍋らしんです。

お一人1280円、2人前から注文可能です。

さて、どんなものなんでしょう?

 

あるサイトには、「銀座の系列店舗【もつ鍋・くろき】の味が上野で堪能できます。」だそうです。

台東区内しか詳しくない、我々は「??」。

とりあえず、注文!

RIMG0030

上に乗っているのは、チーズです。

下にゼリー状になってみじん切りバジルが隠れているようです。

あれ?豆腐が乗っていません。写真ではあるのに・・・。

 

RIMG0033

湯気を口で噴きながら、撮影。(レンズがすぐ曇るんです)

できあがりはこんな感じ!美味しそうです!

、、、が本来のもつ鍋の味(もつとキャベツが主役)が失われていないか心配です。

では、いただきまふ(パクリ)♪

 

(ん?! いける! )

心の中で感じました。

 

「もつ」の味は普通に存在しておりました!

「もつ」は誰にも味は負けません、やっぱり主役ですね。

塩ベーススープとマッチしております、安心しました。

 

「キャベツ」を食べたらどうなのか?

おーっと~!ここで~バジル様!バジル様が~現れました~!

あとから現れるその~謙虚さ~!

謙虚も、つかの間、バジル強し!でも「キャベツ」も負けておりません!

「キャベツ」の甘さ(強さ)を感じられま~っす!

全体的に調和して、さっぱり味! ちょうどよいさっぱり味です!

 

(いつ始まったかわからない中継、終了)

 

 

濃い味が好きな方は、バターを、あさりを、といろいろな発想が出てきましたが、

いずれもお店にはオプションとして置いてありません^^;

もつ鍋には「ゆず胡椒」が必須ですが、このバジルもつ鍋には、要りませんね、さずがに。

 

私事ですが、なにか久しぶりに新しいものを見つけた、この感触、感覚、

驚き、発見を体験しました。←なんて表現したらいいかわかりません。。。

 

そして、やぱり、この味には「パスタ」です。

RIMG0036

これを、鍋に入れて、タバスコかけて食べます。

う~ん、残念!イタリアンです。和風が失われてしまいました・・・。

 

もつの油があるだけで、あとはパスタ屋と変わらないような感じです。

「リゾット」もあるので、次回はそちらの方を試してみたいですね。

 

さて、お会計は4人で飲み放題付きで16000円

1人4000円。鍋をいただいて、飲み放題では満足です。

 

みなさん、「バジルもつ鍋」お試しあれ。

 

店名:上野 焼酎居酒屋 五大陸 ←店舗詳細(地図あります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です