上野には数多くの有名なとんかつ屋さんがありますが

その中でもっとも古く、昭和5年創業という老舗のとんかつ屋さん

井泉本店 さんに行ってきました♪

 

110511R0020944

さすがに風格がありますな~☆

外観から見ると店内はせまそうに見えますが、カウンターやテーブル席、

そして昔は芸者が踊っていたというお座敷までありますぞ☆

 

110511R0020943

今回は2人で行ったので「ヒレかつ 1800円」「ロースかつ 1250円」を

頼んで半分ずつ分けて食べることにしました♪

 

110511R0020929

注文してから揚げてくれますよ☆

 

110511R0020939

井泉さんの名物といえるインパクトのある豚汁は

葱のぶつ切りがたっぷり入っていてとっても美味しいよ♪

 

110511R0020932

110511R0020933

ヒレかつ定食:

井泉さんのとんかつは「お箸できれるやわらかいとんかつ」のキャッチフレーズで有名ですが

本当に箸で切れちゃう柔らかさ☆ やっぱりちがうね~~!

 

110511R0020935

110511R0020937

ロースかつ定食:

ロースかつは、それほど脂を感じずあっさりした口当たり

これまたすご~く柔らかくて美味しいよ♪

 

老舗の味に大満足の探検王ジャックでした。

 

 

実は、井泉さんの3代目の娘さんとはブログ仲間でして

お土産にカツサンドをサービスしてくださいました☆

 

110511R0020945

カツサンドは井泉さんの初代が発案されたもので

カツサンド発祥の店としても有名なんですよ!

 

110511R0020949

会社の皆にくばったら

「やわらか~~い」「うま~~い!」

など大絶賛!これならいくらでも食べらるよね~~♪

 

 

史乃さんありがとうございました~

 

 

 

台東区地域ポータルサイト

上野浅草ガイドネット

もよろしくね!

 

 

 

井泉本店

東京都文京区湯島3-40-3
TEL 03-3834-2901

地図画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です