2011年10月14日に浅草アミューズミュージアムにて、

新しくスタートした「LOVE!Handmade ~針と糸が織りなす世界~ 」

 

以前にも数回アミューズミュージアムには訪れていますが

100年も前に実際に庶民が着ていた服などが見れてその当時の

女性の気持ちなどを感じることができる感動的な場所なんですよね☆

 

今回のテーマは「エプロン」

111028R0023302

100年前にどんな気持ちでエプロンを作っていたのか、

少し見ていきましょう♪

 

111028R0023253

111028R0023256

111028R0023287

111028R0023283

こちらに飾られているのは、すべて「国指定重要有形民俗文化財」で、

田中忠三郎さんという方が民家をまわり少しずつ集めた貴重なコレクションなんです☆

それにしてもよくここまで集めたね☆

 

111028R0023276

111028R0023268

長い間使われ続けてきたからこそのこの使用感がなんともいい感じですね~

いろいろな思いと一緒に時代をこえてきたんだろうな♪

 

111028R0023282

これらが使われていた青森の南部地方は寒冷な場所の為、

保温の為にも刺し子がほどこされていたんだそうです。

 

 

111028R0023261

111028R0023278

1枚の麻布に、一刺し一刺し毛糸や木綿糸で縫いつける技がとても素晴らしい☆

この柄は、美しく飾りたい女性の気持ちが沢山こもっているんですね♪

 

貧しい暮らしの中で、毛糸を交換しあい、布の切れ端を工夫して

使うなど、物を大切にしながらおりなす最大限のオシャレ心

そんな女性たちの気持ちを実感できる展示でした☆

 

屋上に上がると

111028R0023298

111028R0023300

スカイツリーや浅草寺がよく見えて、とても素晴らしい景色ですよ~

 

 

ただ今(2011年11月13日(日)まで)

チケットプレゼント応募も受け付け中ですのでこの機会に是非とも

アミューズミュージアムまで遊びにいきましょ♪

LOVE!Handmade ~針と糸が織りなす世界~ チケットプレゼント

 

 

《 開催概要 》

名 称

アミューズミュージアム開館2周年記念特別展
特別展 LOVE!Handmade ~針と糸が織りなす世界~

会 場
アミューズミュージアム
(東京都台東区浅草 2-34-3)

会 期
2011年10月14日(金)~ 2012年4月1日(日)

開館時間
10:00~18:00(最終入館は閉館30分前まで)

休館日
毎週月曜日

入館料
一 般:1000円

問合せ
03(5806)1181

サイト
アミューズミュージアム

 

 


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です