初めまして!

今回探検隊に挑戦することになりました、新人のSayuki♂です。

まだまだ不慣れなところもありますが、どうぞ宜しくお願いします。


ようやく三月らしい日和になってきた今日この頃。

本日は、近くだけれど台東区からちょっと離れた不思議な距離感、

湯島天神さんから、春先に相応しい話題をお送りします。

Exif_JPEG_PICTURE

まずは入り口、天神男坂におわします「復興地蔵尊」。

関東大震災ののちに建立され、

その後の戦火が近隣に及ばなかったのもご利益だともいう、曰くあるお地蔵様、

こんなご時世だからこそ、手を合わせずにはいられません。


さて。

去年は毎年恒例の梅祭り当日を掲載したそうですが、

今年は雪の影響もあって開花が遅れ、旬が開催期間とずれてしまいました。

Exif_JPEG_PICTURE

それでも今日はいい天気。

ここまで朝からすっきりした天気は、久しぶりかもしれません。

Exif_JPEG_PICTURE

そんな青空に映える梅の下、風情を楽しむ方々も多いです。

Exif_JPEG_PICTURE                                               

こちらは境内でもやはり目を惹く立派な枝垂れ梅、

Exif_JPEG_PICTURE

これでもようやく五分咲きといったところ?

もうすぐ満開になるのが楽しみですね。


そうそう!

開花時期にあわせて期間を延長しようという

湯島天神さんのご厚意もあって、まだまだ屋台も出てますよ。

Exif_JPEG_PICTURE

なんでも今週末あたりが梅の花も見頃なんだとか?


・・・って、ここの店主さんが言ってました。

Exif_JPEG_PICTURE                                               

匂いと雰囲気に誘われた、串もんじゃ焼の屋台です。

すごく気さくにお話聞かせてくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

今日の昼食に早速、焼き立てをいただきました。

初めて口にしましたけど、外はさくさく、中はしっとりした食感。

青海苔、紅ショウガ、マヨネーズの三点をお好みでトッピングもできて食べやすいです。


美味しゅうございました。ご馳走様です!


週間予報では、土日はあまり好天には恵まれてないようですが・・・

雨桜ならぬ雨天の梅も、粋かも知れませんよ。

週末のちょっとした息抜きにいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です