2012年4月28日(土) ~ 2012年5月13日(日)

東京国立博物館 本館 特別1室・特別2室 にて

特集陳列 平成24年 新指定 国宝・重要文化財

が開催されます。

 

120426R0025505

重要文化財とは、日本にある絵画、彫刻、工芸品、書跡・典籍、古文書、考古資料、歴史資料、建造物などの有形文化財のうち、文化史的・学術的に特に重要なものを、かけがえのない国民の財産として後世に伝えるため、国(文部科学大臣)が指定するものを指します。また、重要文化財の中でも特に優れたもの、学術的に価値の高いものは国宝に指定されます。

 

本展では、平成24年(2012)に新たに国宝、重要文化財に指定された48件のうち、普悦筆「絹本著色阿弥陀三尊像」をはじめ44件(写真パネル展示2件含む)を展示します。

東京国立博物館サイトより抜粋

 

 

さて、本日も上野公園各施設の混雑状況を紹介しちゃおう~

120426R0025509

おなじく 東京国立博物館で開催中の

ボストン美術館 日本美術の至宝 は、 待ち時間はできていないようですが

混雑しているようです。

 

120426R0025500

こちら 国立科学博物館 で開催中の

インカ帝国展 – マチュピチュ「発見」100年 こちらも絶えず人が入っていきますね~

水曜日と休日以外は待ち時間はないようですが、混雑はしていますよ。

 

 

120426R0025499

国立西洋美術館 ユベール・ロベール -時間の庭-

こちらはあまり混雑している感じはないですね~

ゆっくり鑑賞できそうです。

 

 

120426R0025510

先日お伝えした 公園内にできたスタバですが

本日はそれほど混雑していなかったですよ~

 

120426R0025503

スタバの横には、噴水用の池に水がはられ、もうすぐ完成しそうですね~

 

120426R0025495

東京都美術館の展示内容は↑こちら

 

気温も上がり、公園の散歩がとても気持ち良い季節です

皆さんも是非とも遊びにきてね!

 

 

上野公園の帰りは

上野浅草ガイドネットクーポンで

お得にショッピング&グルメもね!

 

 

120426R0025497

120426R0025498

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です