こんにちは。

探検見習いたまきちです。

本日は会社から佐竹商店街を超えて蔵前橋通りも越えた少し先にある「わらび食堂」さんでランチ食べてきました。

正直言うとこちらの食堂は最寄りの駅がありません(笑)

一応申し上げますと、新御徒町駅と浅草橋駅と秋葉原駅を三角形で結んだちょうど重心の位置にあります!

近くにお住まいでない方は地図またはGPSで「台東区台東1-21-7」を探してください ^^;)

 

それで私も地図印刷して自転車でなんとかたどり着きました。

大きな看板が印象的です。

P1210859

 

30年以上前からやってるそうですが(建物は戦後とか戦前ぐらいからあるはずです)、その当時は現ご主人のお母様が料理作っていたので、先ほどの看板に「おふくろの味」とあるそうです。

現在は男性の方がご主人として料理されておりますが、お母様からの味をちゃんと引き継いでいるので看板に嘘はありません (`・ω・´)キリッ

 

そして店内写真

P1210849

期待どおりの昭和な感じです。

※この店内写真は食事終わってから撮りましたが、一時ごろお店に入ったときは、1時過ぎてるのにもかかわらずほぼ満員状態でした。

 

メニュー

menu

ラインアップもシンプルでいいですね。

きっと増やそうと思えば増やせるのにあえて増やしてないんです!

あと、550円で宅配弁当(上記とは別メニューで日替わりのみ)もやってるそうです。

ただし、朝10時半までの連絡で、ご近所のみ(遠くはご主人が道わからないのでダメ)だそうです。。。

 

さて周りのお客さんは日替わり定食が多かったですが、私は一番人気メニューのしょうが焼き定食700円を注文しました。

 

10分ほどででてきました。

P1210846

P1210843

さすがは一番人気!

生姜とタレのシンプルな味付けだと思いますが、バランスも丁度いいですし、誰もが満足すること間違いなしです☆☆☆

 

ついでにずうずうしくも本日の日替わり定食の「厚揚げ生姜炒め」も少しいただいてしまいました。

P1210852

これも世間的にはあまりないメニューだと思いますが、とっても美味しいです♪

豆腐でなくて厚揚げなら確かにこういう料理もありですよね。

 

こちらわらび食堂さんは仲のいいご夫婦が切り盛りされていて、ご夫婦との雑談を楽しみに1時過ぎになると近所の顔なじみさんたちがゾロゾロと集まってくるんだそうです。

 

そしてご夫婦がご近所から愛されているエピソードあります。

P1210855

お店の前に置かれているこのメニューがあまりにそっけないらしいということで、気づいたらメニューの上にミッキーとミニーの人形が飾られていたそうです。ご主人たちも今だに誰が置いて行ったのかわからないんだそうですよ。

 

私初めて下町人情を感じました (ノД`)・゜・。

 

これはもう映画化決定ですね。

 

 

わらび食堂

TEL 03-3832-6313

住所 東京都台東区台東1-21-7


大きな地図で見る

 

 

台東区の情報満載のガイドネットもよろしくお願いしますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です