昭和天皇が1947年福井県を巡幸された際にお蕎麦を食べました。

あまりに美味しかったようで、その後そばの話が出ると陛下は後々までこう言われたという。

「あの越前のそばは大変おいしかった……」

 

以降、「越前そば」「越前おろしそば」と呼び習わされるようになった。

そんな伝統食「越前おろし蕎麦」を東京でも食べることが出来るお店があるので

本日は探検王ジャックが紹介しちゃいます。

 

120821R0026789

浅草橋駅西口より300メートルの場所にあります

御清水庵 宮川

店主 宮川さんにも入っていただいて写真をパチリ☆

 

以前はデザイナーだった宮川さん、福井県出身という事もあり

15年ぐらい前から福井県の伝統を伝えるがごとく準備を進め、

最終的には、福井県にある「御清水庵」にて修行を行い暖簾分けをいただき

2011年2月1日念願かなって出店するに至ったのだそうだ。

 

120821R0026780

店内はとっても清潔感があり気持ちが良いですね~

カウンター席 とテーブル席が3テーブルあります。

 

120821R0026781

もちろん蕎麦は全て手打!

氣志團が日本人というアルバムを出すとき、日本の心を知らねばと蕎麦打ちを思いつき

打ちに来たのがこちらのお店のこの蕎麦打ち台なんだそです!

蕎麦打ちジャックもやってみたいんだよね~

 

120821R0026786

120821R0026788

福井県庁より
伝統工芸の認証店 県外第1号店に認定されていて

福井県の伝統工芸品なども売られています。

 

120821R0026767

120821R0026769

宮川さんにオススメをお聞きしたところ、やはり越前おろしそばが人気のようですが、

女性には動物性の食材を一切使用しないマクロビオテック蕎麦が美容と健康によく

特にオススメなんだそうです。

 

今回はオーソドックスに「越前おろし蕎麦」をチョイス

120821R0026771

事前に辛味休みの蕎麦湯が出てきます。

 

120821R0026773

120821R0026777

太めに切られたお蕎麦は硬すぎず丁度良い茹で具合、

蕎麦の味、香りがよくピリッと辛いけど甘みを感じるとても美味しいお蕎麦でした♪

 

120821R0026779

大根おろしからビタミンCなどを沢山取り込み、辛いので蕎麦湯を飲めば

蕎麦から溶け出したルチンなどの栄養を取り込める相互効果の食べ方なんだそうだ。

 

また御清水庵宮川は、

「いつまでも美しくありたい女性の為の蕎麦屋」を目指していて

いろいろなイベントも企画されているようです。

 

宮川さんのFacebook から引用

 

8月22日(水)11:00〜16:00
Refre倶楽部 vol.00(∞無限大)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テーマは「癒・健・美・食」。
ナチュラル・フード♫蕎麦屋で体験!笑顔になろう♪
お友達のお友達も増えちゃうかも(笑顔)

◎チネイザン(内臓マッサージ)&マウイ島唯一の
エッセンシャルオイル(波動の高さに驚きます)&
チャクラジュエリー(パワーストーン)。
http://ameblo.jp/angel-de-la-tierra/entry-11307132358.html
◎メヘンディ・アート
http://ameblo.jp/loveasianfashion/
◎日本和紙1500年の歴史、越前和紙で切り絵♫ 癒されます☆
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=267269340041183&set=a.121194211315364.15314.100002743571608&type=1&theater
◎蘇生笏谷石、福井の輝き&籠染舎
・籠染舎
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=259762080805202&set=a.147735092007902.29548.100003142351994&type=1&theater
(↑これ凄くなぁ〜い!? 美しい。)
・蘇生笏谷石(代表自らご登場!?)
http://www.skdst.com/
◎マクロビォティック蕎麦スィーツ☆
(美味い、ヘルシー、感動した! お持ち帰り有り!? 後日、情報&Photoを☆)
◎御清水庵Mのナチュラルフード(在来種十割り蕎麦)
http://ameblo.jp/echizen-soba-bar/
Refre倶楽部 vol.00(∞無限大)
☆参加費/1000円
(入場の際、1000円分のチケットをお渡しします)
☆場所/御清水庵 宮川
台東区浅草橋4-10-2 稲垣ビル1F

 

 

いつまでも美しくありたい女性!用チェックですぞ!!

 

 

台東区の蕎麦屋・うどん店

上野浅草ガイドネット 蕎麦うどん カテゴリー

クーポンもあります!

 

 

 

 

 

御清水庵 宮川
台東区浅草橋4-10-2 稲垣ビル1F

03-6795-1192

定休日  日・祝

月〜土曜日 11:45〜14:00 17:30〜22:00(L.O.21:00)


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です