今日で8月も終わりです。あっという間でした。

でも、なんだかそうとは思えない陽気ですね。まだまだ暑い日は続きそうです。

 

最近のSayukiイチオシの台東区スポット2k540。

高架下で日陰もあり、風通しもいいので涼しいのです。

 

また、気温が30度を超えると、店舗上部から自動的にミストが出る仕掛けになっています。

そんなところにも、ご来店のお客様に快適に過ごしていただくための工夫があったのですね。

 

というわけで、本日ご紹介するのはこちらのお店になります!

RIMG0597

鉄製品の店と工房 クリエー鉄さん。

場所は2k540、御徒町駅側のはじっこ。わかりやすいといえばわかりやすいです。

RIMG0538

2k540さん自体まだまだ新しいスポット。

ですがこちらのお店はその中でも今年オープンのお店なんだそうです。

 

でも、鉄製品って何でしょう?

早速お邪魔させていただきます。

RIMG0590

全体的にシャープでスタイリッシュな雰囲気で、なんだかセンス良さそうな感じです。

RIMG0592

今回お話をうかがったのは同店の一鉄さん。

デザインから制作、そして販売まですべて自ら行っているのだとか。

 

なので、今までご紹介した2k540内の他店舗様と同様、こちらのお店も工房が併設されています。

一鉄さんに特別に許可をいただきまして、仕事場をほんの少しだけご紹介!

CIMG0220

CIMG0160 CIMG0155

・・・なんだか別世界の凄みというか迫力がありますねー。

ここから、鉄やステンレスを素材に、様々なモチーフの小物やインテリア製品が制作されているんですね。

 

そんなクリエー鉄さんの、鉄ならではの作品の一部をご紹介します!

RIMG0570

こちらが「鉄木(テツリー)」という木をモチーフにした多目的インテリアです。

RIMG0573

大きさによってお値段色々。ちなみに一番手前は¥7560(税込)。

長野に住んでいたこともある一鉄さんの、森のイメージを部屋の中に持ち込もうという意欲作です。

こちらは鉄でなければ、強度やコストが満足の行く形にならなかったのだそうです。

 

また、インテリア以外にもこのようなアクセサリもありました。

RIMG0534

こちらは「月飾(げっしょく)」という、三日月をモチーフにしたネックレス。

RIMG0535

ここまで薄く削りだすのも、鉄でないとなかなかできないこと。

デザインはシンプルですが、女性にも人気があるそうです。

 

そして、クリエー鉄さんでも特に人気があるのがこちら!

RIMG0520

RIMG0559 RIMG0560

ちび動物シリーズです。

お値段はなんと¥630から。(2匹以上購入だと、ちょっとお得になりますよ!)

クリエー鉄さんでは、一鉄さんのお好きな猫をはじめ、様々な動物をモチーフにした小物が盛りだくさん!

 

使い方も人それぞれ。

例えばこうやって服や小物の金具に取り付けたり。

RIMG0528 RIMG0567

RIMG0568 RIMG0569

財布に蛇(の抜け殻)を入れると金運がアップするとよく言われますよね。

RIMG0530

また、キーホルダーやストラップのトップにもちょうどいいです。

RIMG0547

この薄さも、尻尾や耳など先端部の細さも、木など他の素材ではこのサイズでこのようにはできません。

鉄だからこその強度、薄さ、シャープな雰囲気が存分に活かされています。

RIMG0588

中にはこちら、ちょっと変わった型取り後のプレートがあったり。

 

RIMG0575

そうそう!

こういった別途パーツを自分で選んだり、クラフトショップならではのアレンジなども可能ですよ。

クラフトショップならではの、作り手さんと直接話せる場だからこそですね。

 

こういった動物モチーフの小物は他にもたくさんありますよ!

 RIMG0532

RIMG0562

多種多様な動物達がにぎやかな、多目的スタンド。

机に一つあるだけで、和やかな気持ちになれそうです。

RIMG0517 RIMG0563

RIMG0565 RIMG0576

まだまだご紹介したいところですが、切りがないのでこのあたりで。

気になる方は、是非お店をのぞいてみてくださいね。

 

作り手の方と直接お話できて、オーダーができたりするお店。

・・・台東区だと多いんでしょうか?

ともかく、人とちょっと違ったものや、自分だけのアイテムを選びたい、探したい方にはオススメですよ!

 

そして最後に。

クリエイターの一鉄さん、早朝のお忙しいときにありがとうございました!

 

台東区の情報は

上野浅草ガイドネット

クーポン情報も満載です!

 

鉄製品の店と工房 クリエー鉄

公式サイト → クリエー鉄

東京都台東区上野5-9-16 2k540 Q-1

03-5807-0205

11:00~19:00

定休日:水曜日


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です