女性なら、やはり多かれ少なかれジュエリーには憧れますよね。

私は男なので決してそういったものに詳しかったり敏感とはなかなか行きませんが、

そんなジュエリーの世界にも、日々新しい技術が生まれているんですね。


今日はそれをしみじみ感じさせてくれるお店をご紹介します!

RIMG0693

「ものづくり」の新スポット2k540の秋葉原側に並ぶ、女性に人気のこのお店。

TD Factory(トーキョードリームファクトリー)さんです。

※2014年現在、お店の場所が変わっております。記事下の住所もしくは公式サイトでご確認ください。

RIMG0695

一見して紫が印象的ですが・・・

それが、こちらのお店と、ジュエリーの技術とどのような関係なのか?

確かめるべく、早速お邪魔したいと思います。

RIMG0681

RIMG0680 RIMG0684

天然石やシルバーを用いたネックレスやリングなども並んでいます。

そんな中で、こんなPOPを見つけました。

RIMG0673

金なのに紫色?

そういえば、ピンクゴールドとかホワイトゴールドとか、

ジュエリーに疎い私も聞いたことくらいはありますけれど・・・


ということで、本日お話をうかがった同店の高橋さん。

そのあたりも含めてばっちりご説明いただきました!

お忙しいところありがとうございます。


18金というと、アクセサリなどでよく用いられます。

要は、24金=純金に対して、18/24=75%が金。残り25%が他の金属なんですね。

そして、混ぜる地金の種類などによって18金の色が変わってくるのだそうです。

RIMG0674

そして、アルミニウムが含まれることで、「パープルゴールド」という鮮やかな紫色の金が生まれるのだとか。


このパープルゴールドは、変色しやすく加工が難しいと言われてきました。

しかし長年の研究の末、特殊なコーティング技術を開発されました。


そしてここTD Factoryさんは、日本で初めてジュエリーとして商品化されたパープルゴールドのショールームなのだそうです。

だから、このお店でしか見られないパープルゴールドのジュエリーもたくさんあります。

RIMG0675

高橋さんの、

「まだまだ、お店に来て初めて知る人が多いパープルゴールドを、

もっとたくさんの人に知って欲しい。」

という思いにお答えして、作品の一部をご紹介させていただきます!


まずはこちら。

RIMG0677

TD Factoryさんのブランド「Cierin(紫凛)」で、一番最初にデザインされた滴型のネックレスです。

RIMG0676

紫は昔から高貴だったり神秘的だったりと特別な色だったそうです。

こちらもそういった優雅で上品なイメージです。


もともとこういったハイジュエリー中心だったそうですが、

ここ2k540に出店されてから、珍しいパープルゴールドをより身近に感じられる作品も作られています。

それがこちら、「Cierin Cute」のブランドです。

RIMG0688

TD Factoryさんでもイチオシの、可愛らしい印象の作品が多いです。

女性に人気が高く、また男性がプレゼント用に選ばれることもよくあるみたいです。

RIMG0670

ハートや月といった、シンプルながら可憐なデザイン。

RIMG0668

こちら2点のネックレス、それぞれ¥29,400(税込)。

ただ、パープルゴールドは加工が可能になったとはいえ、まだまだ技術的な難度は高いとのこと。

他ではなかなかお目にかかれないのだそうです。

RIMG0671

他にもピアスやリングといったアイテムもありました。

RIMG0672

こういった小物はいくつあっても困らないもの。

まさに贈り物に最適かもしれません。

そんなときは是非ご相談ください。ラッピングなども含めてご対応いたします。


また、TD Factoryさんではお店の方々が自らデザインされる以外にも、

修理やフルオーダージュエリーも承っているんだそうです。


エンゲージやマリッジを中心に、それこそカジュアル向けのお洒落な一品まで。

素材や用途も幅広くご対応していただけますよ。

RIMG0690

どうしようかお悩みだったり、他のお店ではできなかったことなど、

是非一度お店に来てご相談くださいね!

作り手の方と直接お話しすることで、きっと皆さんのお悩みも解決するのではないでしょうか?


いかがでしたか?

ジュエリーショップって、入りづらい先入観があったり、

御徒町は特に卸の印象が強くて、小売お断りのイメージがあったりしませんか?


ですがTD Factoryさんは、そういった従来のイメージを払拭した、入りやすいお店です。

これから秋・冬と、こういった贈り物が活躍する季節になって行きます。

ご興味のわいた方は、まずはお店をのぞいて見てはいかがでしょうか?


それでは最後となりましたが、高橋さん。

本日はお忙しいところ、本当にありがとうございました。


台東区の情報は

上野浅草ガイドネット

クーポン情報も満載です!


TD Factory(トーキョードリームファクトリー)

公式サイト → TD Factory

東京都台東区上野3-7-9 株式会社ジュエリーミウラ内1F

03-5817-0186

9:30~18:00

定休日:土日、祝祭日


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です