ここ数日急激に冷え込んできました。

衣替えの時期ですし、ファッション関係も秋・冬物へとどんどんシフトしていくんでしょうね。

 

今回Sayukiがご紹介するお店は、都営大江戸線「新御徒町駅」から徒歩8分ほど。

綺麗にレンガ敷きされた路地が目印、おかず横丁の一角になります。

RIMG0697

クラフトギャラリー つばめ工房さんです。

RIMG0701 RIMG0699

店頭に置かれた糸車など、使い込まれた様子は見るからに趣がありますね。

 

となると店内はどんな雰囲気なのか・・・早速お邪魔致します!

RIMG0671

RIMG0688 

中は素材感のある素朴なデザインや色合いの品々が並んでいました。

どことなく懐かしいような、そんな雰囲気です。

 

本日お話をうかがったのは、同店の高橋さんご夫妻。

ご夫婦でやっているお店だそうで、置いてあるのは他ではなかなか見られないものばかり。

RIMG0684 RIMG0691

例えば、ネパールやチベットの素材や手作業にこだわった商品や、各地の作家さんの手による小物や食器。

RIMG0674 RIMG0692

どれも他のお店にないもの、差別化を打ち出すというこだわりを持って集められた逸品です。

 

そしてそれ以上に、つばめ工房さんのウリとも言えるのがこちら。

DSC_3054

店舗に置かれた織機です。

こちらで奥様が、手ずから織られた手織りの織物。まさにこのお店にしかない完全オリジナルです。

DSC_0384 DSC_7875

こういった織機を目の前に、製作工程を見る機会なんて、なかなかないんじゃないでしょうか?

 

さらに使用している糸も、手作業で紡いだ糸を手染めしたこだわりあるもの。

DSC_7543 DSC_7551

このように、アトリエショップらしくお店ですべての作業工程を経て生まれたのが、こちら。

DSC_7578

天然素材を用いた草木染なので、優しい色味な気がします。

DSC_8105

そして、手作業ならではのやわらかさや軽さも、素材の良さの一つです。

 

これらこだわりの素材を手仕事で織り上げた織物が、やはりつばめ工房さんでも人気が高いです。

DSC_8003

また、数少ないながらも手作りだからこそ可能なのが、織のオーダー。

お客様の好みや要望を実際ご相談いただきながら、用いる糸などご確認。

DSC_9481

このように、具体的に図で出来上がり具合も見られるので、想像がどんどん膨らみます。

DSC_0395

そして織り上がればまさに一点もの。自分だけの織物です。

お時間がかかるとはいえ、完成を待つ間こそが一番楽しいのかもしれませんね。

 

これから秋、冬とどんどん寒くなっていく中で、やはりショールなどがオススメ。

特につばめ工房さんでは今、カシミアの手織りショールのオーダーを行っています。

20101128_5 

20101128_6

デザインや織にもよりますが、お値段は¥16,000から。

カシミアの手織りショールなんて、私は初めて見ましたが、それが驚くほどお値打ちです。

DSC_5378 DSC_5395

手織りならではの、軽くてやわらかく、何より空気を含んで暖かい・・・

冬のお供にぴったりの逸品に仕上がります。

今ならまだ、今年の冬には間に合いますよ!

贈り物などにも最適です。是非一度ご相談ください。

 

そしてもう一つ、実際の織機がお店にあるつばめ工房さんならではの試みとして、

月に一度開催されるワークショップが挙げられます。

DSC_8493

もちろん織物を体験できる教室などは、それなりあります。

ですがこちらは、糸を手で紡ぐところから始める本格的なもの。

珍しい上、ちょっと難しいテーマですが、その分やりがいや達成感のある内容となっています。

DSC_0588

ちなみに10月開催予定なのは「紡いで織るコースター作り」。

どなたでも、ご自分で紡いで織った世界でたった1枚のコースターをお待ち帰りいただけます。

ご興味ある方はこちらをのぞいてみてください。 → つばめ工房

 

いかがでしたか?

まだまだ台東区には、『職人の町』に相応しいお店がいっぱいあるんですね。

最後に、まだ少し先になりますがこんなイベントも開催されます!

SPEAK EAST!vol.3_logo

11月2日(金)・3日(土)・4日(日)の三日間。

東トーキョーエリアを拠点とする、各分野で活躍するクリエイター達が集結。

自身のアトリエ、ショップから同時発信するというイベント「SPEAK EAST!」が開催されます。

 

参加ブランドはなんと43社!

中には以前私がご紹介したSyuRoさん・LITSTAさん・Allamanda-leatherさんやMOTHERHOUSEさんの名も。

もちろん今回お話うかがった、つばめ工房さんもご参加されます。

 

今年で三度目ということで、街を訪れる方々がお店を巡り楽しめるプログラムを用意されるんだとか。

イベントの詳細は随時こちらで発信されるそうなので要チェックです! → SPEAK EAST! VOL.3

 

まだまだ台東区、見所や面白いものがたくさんありますね!

それらもどんどんご紹介できればと思います。

 

それでは、今回はこの辺りで失礼致します。

高橋さんご夫妻には、お忙しい中本当にお相手頂き、お礼申し上げます。

 

台東区の情報は

上野浅草ガイドネット

クーポン情報も満載です!

 

クラフトギャラリー つばめ工房

公式サイト → つばめ工房

東京都台東区鳥越1-12-1

03-6312-4081

11:30~18:30

定休日:木曜日


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です