こんにちは、Sayukiです。

これまでも何度となく探検隊の記事を書いてまいりましたが、この度正式にメンバーに加わる形になりました!

ランチや、それ以外の台東区の素敵なお店を、今後もどんどん紹介していきますので宜しくお願い致します!

 

ところで、秋冬シーズンは、寒くなっていろいろ着るものが増えるので

ファッションなども盛り上がるイメージがありますが、皆さんはどうですか?

 

私はいろんな意味で服装には保守的なので、はっきり言ってお洒落とは言いがたいですが・・・

それでも今回は特に男性の方にはオススメです。(もちろん女性にも!)

 

というわけで、台東区の一角からROCKの魂を日々発信するお店をご紹介!

RIMG0808

Obelisk(オベリスク)さんです。

一見すると怖そうな雰囲気を感じないでもないですが・・・最近では近所の方にも

「一度入ってみたかったお店」として徐々に認知されているのだとか。

 

場所は、JR浅草橋駅から徒歩8分、鳥越神社から1丁目の方に少し入った閑静な住宅街。

そんなところに、ファッションの最前線で数多くのアーティストやスタイリストなどに

支持されるお店があるというのも、なんだか不思議な感じですね。

RIMG0774

早速お邪魔すると、そこはずらっと個性的な服が陳列されていました。

ちなみに画像奥がアトリエスペースとして、製作からすべて行われているそうです。

RIMG0775

RIMG0777 RIMG0791

どの商品も、ハンドメイドの一手間が加えられているということらしく、

 RIMG0795

例えばTシャツ一つとってもこのように、

RIMG0796

首元や裾に切れ込みの入ったスタイリッシュな仕上がりです。

 

このように、他ではなかなか見られないその存在感に、ちょっと圧倒され気味でしたが・・・

RIMG0776

RIMG0792

でも、カッコいいですね!

 

さて、本日お話伺ったのは、同店の金子さんと前新さん。

いずれもファッションを作る現場に長く携わってきた方々です。

 

お話によると、オベリスクさんでは、

「どんな人でもかっこよくプロデュースする」をコンセプトにしており、

そのための究極の提案として

Tシャツ一点、デニム一着からのオーダーメイドも行っているんだそうです!

 

その人に合った袖丈やサイズはもちろん、素材や柄のカスタムオーダーなど、自由自在。

オベリスクさんの確かな技術があるからこそ可能な、まさに贅沢この上ないサービスですよね。

 

なので、あくまで参考ではありますが。

私Sayukiが個人的に気になったものを何点か、ご紹介させていただきます!

 

オベリスクさんはレザーウェアがメインとのことでしたが、

デニムパンツも、ちょっと他では見られない工夫やデザインのものが多数ありました。

RIMG0783

例えばこちら。

写真ではよくわかりませんが、こちらもオベリスクさんならではの工夫や技術を凝らした逸品です。

RIMG0779

やはりかっこよく見せる上で、細身のシルエットになっているのですが・・・

それだとキツイ、履きにくい。など、いろいろあると思います。

しかしこちらのパンツはこのように、股の辺りにデニムニットが使われています。

RIMG0780

見た目はほとんどデニム生地と差はないのですが、

動く際にしまるところが伸縮性に優れているので履き心地も抜群。

これにより、デニム生地の風合いと履きやすさが両立しているのだそうです。

 

また、金子さんがデザインする上で心がけている、機能性とかっこよさの両立されたパンツもありました。

RIMG0785

こちら、昔で言うところのナイフポケットつきのパンツです。

このポケットには、今では持ち歩く人も多いスマホがぴったり入ります。

また、取り出すときも紐を引けばすっと出てきて煩わしさもゼロ。

RIMG0786 RIMG0788

こういった、履きやすく、今の生活に沿った機能性も兼ねたデニム。

なお、お値段は3万円くらいから。

 

ただ、これらにプラスして、その人に合ったサイズやカスタムも相談に応じてくれる、

まさに自分だけの服に仕上がります。

それを考えると、決して高すぎる買い物ではないのではないでしょうか?

 

さて、雰囲気的にも伝わってきますが、オベリスクさんではどちらかというと男性物がメインだったそうです。

ですが、最近では女性物も数を増やしているんだとか。

お話を伺った前新さんもレディースデザイナーということで、特に今のオススメを聞いちゃいました。

RIMG0801 

スネークパンチングレザーのカーディガンです。(¥25,200)

レザーといっても非常に薄手でやわらかく、着ればシュッとしたシルエットになるそうです。

RIMG0803

薄手のレザーに蛇のウロコ柄をイメージした不規則かつ細かいパンチ穴も、

他では出来ない技術の裏打ちがあってこそなのだそうです。

ちなみにこちらも、脇などにニットが使われているので着心地もバッチリ!

 

それともう一つ!

シンプルなカットソーに、薄手のマントのような生地がひらひらしてます。

RIMG0804

・・・ものすごい存在感です。

風を受けたりするとふわりと動きを見せたりするのが、すっごいおしゃれですよね。

このように、レディースも個性的な商品がそろい、

かつ着る人それぞれのオーダーやカスタムにもお応えいただけますよ!

 

いかがでしたか?

正直、お店のどこを見てもお伝えしたくなるような物ばかりで、うまくまとめ切れませんでした!

 

ですが、お店に足を運ぶだけで、ファッションの最前線に身を置く作り手の方と、

直接、一流の商品や技術について話を聞ける場所なんだと、そんな印象を持ちました。

 

レザー、デニム、小物やアクセサリーといった部分まで、ファッションにこだわりぬいたお店です。

気になった方は、是非足を運んでいただければと思います!

きっと、損はしないはずです。

 

RIMG0800

最後に、お店で見かけた海賊帽をご紹介しながら、お別れしたいと思います。

金子さん、前新さん。

今回はお忙しい中、素人相手でも本当に熱意あふれるお話、ありがとうございました!

 

 

台東区の情報は

上野浅草ガイドネット

クーポン情報も満載です!

 

Obelisk(オベリスク)

公式サイト → Obelisk

東京都台東区三筋1-6-3 シュマンドソワ1F

03-5833-0737

 


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です