こんにちは。

なんだか年末年始で体調を崩されている方、多いみたいですね。

まだ大丈夫な方も、予防を心がけてくださいね。

 

さて、2013年最初の美術館・博物館情報をお送りします、Sayukiです。

1月からは続々と新たな展示など始まりますので、そちらもどんどんガイドネットにてご紹介して行きます。

来館の際は、それらとあわせてチェックしていただければと思います。

 

RIMG0264

東京国立博物館 東洋館

2013年1月2日(水)~

まずは年明け早々にリニューアルオープンを果たした東洋館を含む、東京国立博物館の情報です。

RIMG0266

特別展はまだ開催されていないこともあってか、混雑というほどではないみたいです。

RIMG0262 

東洋館ではすでに国宝級の展示や、これまで限定公開しかできなかった展示に専用コーナーができたり、

色々とパワーアップしております。

それらを一目見るにはいい時期かもしれません。

RIMG0265

またあさってからはこちら↑

特別展「飛騨の円空 -千光寺とその周辺の足跡-」

も始まります。

この1月、東京国立博物館ではどんどん新しい展示が開催されますので楽しみですね!

 

RIMG0255

続いては、年末年始も休まず開館していたこちら。

ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~

上野の森美術館

2012年8月4日(土)~2013年1月20日(日)

 

開催時から大好評で、会期を延長したこちらの展示も、残すところあと10日です。

ピーク時から比べれば落ち着いてきてはいますが、それでもまだまだこの人気。

皆さんもうご覧になりましたか?

 

まだの方も、今の時期はお昼前頃だと整理券などは出ていない模様・・・

RIMG0254

当日券売り場は本日の11:30頃でこんな様子でした。

来館の際のご参考にしてください。

 

RIMG0258

手の痕跡

国立西洋美術館

2012年11月3日(土・祝)~ 2013年1月27日(日)

こちらも今月いっぱいまでの展示になります。

RIMG0259

まだ駆け込みで混雑するという感じではありませんが、

「考える人」で有名なロダンの作品としては質・量ともこれだけの展示はなかなかないのだとか。

有名な彫刻も生で見てみれば、また一段と違って見えますよ!

 

RIMG0260

チョコレート展

国立科学博物館

2012年11月3日(土・祝)~ 2013年2月24日(日)

クリスマスからお正月にかけてのイベントも終わり、ひとまず落ち着いた様子です。

RIMG0261

・・・やっぱり来月のバレンタインデーがピークになるんでしょうか?

今後のイベントなども目が離せないですね。

 

RIMG0268

東京都美術館

新春 書の競演・現代の書のあゆみ

2013年1月4日(金)~1月16日(水)

東京都美術館では、現代書道作品の展示が行われているようです。

RIMG0267

また、1月19日(土)からは特別展「エル・グレコ展」も開催されます。

こちらは同画家の国内史上最大規模の展示になるとのことなので、要注目ですね!

 

年明けからいろいろにぎやかな紹介になりました。

また来週からもどんどん美術館・博物館の混雑状況や情報など、お伝えしていきます!

Sayukiでした!!

 

 

美術館・博物館の最新情報はこちらです!↓

行こう!美術館・博物館《上野公園探検隊》

 

上野公園の近くのお店情報はガイドネットで!↓

上野・浅草ガイドネットは、知ってます!台東区のことはおまかせ!

 

上野駅近隣のおススメ店! 越の鳥の丸焼きあります↓

list_tenant

旬彩遊食 おのや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です