こんにちはSayukiです。

あっという間に五月も後半になってしまいましたね。

上野公園もすっかり新緑の季節です。

 

天気が良いので、上野公園内は路上パフォーマーの方や、

正岡子規記念球場で野球をしている方々を見かけました。

RIMG0403

 

というわけで、まずは先日始まったばかりのこちらから。

RIMG0405

RIMG0404

有栖川宮・高松宮 ゆかりの名品

2013年5月21日(火)~7月14日(日)

上野の森美術館

 

二日目から始まったこちらなのですが、今のところ特に混雑などは見られない模様です。

上野の森美術館では久しぶりの大型催事なので、ご興味ある方はぜひ足を運んでみてください。

 

RIMG0414

特別展「グレートジャーニー 人類の旅」

2013年3月16日(土)~6月9日(日)

国立科学博物館

 

残り2週間、先週と混雑具合に変動はないようです。

お昼前だとほとんど待たずに入れそうですね。

RIMG0416

 

RIMG0417

特別展「国宝 大神社展」

2013年4月9日(火)~6月2日(日)

東京国立博物館

 

残り2週間となって、また心もち来場者の数が増えてきたような気もします。

国立博物館の特別展は、結構間際になって混雑する傾向があるみたいです。

今後ご来館の際は、ちょっとお時間に余裕を見ていただいた方が良いかもしれませんね。

RIMG0419

 

RIMG0422

レオナルド・ダ・ヴィンチ展「天才の肖像」

2013年4月23日(火)~ 6月30日(日)

東京都美術館

 

RIMG0425

RIMG0434

ダ・ヴィンチ展の入り口では、お昼前でも出入りする人の姿がありました。

先週は、テレビでダ・ヴィンチのことをやった影響もあったのか、などと言いましたが、

今週も先週ほどではなさそうですが、やっぱり入場者数は上向きになっていそうです。

 

RIMG0407

ラファエロ

2013年3月2日(土)~ 6月2日(日)

国立西洋美術館

 

ご好評のため開館時間の延長なども行われていますが、

昨日22日に来場者数40万人に達したそうです。

RIMG0409

残り一週間となり、今までになくチケット売り場の混雑は著しい模様、

写真右の外の部分まで列は続いていました。

昼前の時点でこの様子ですので、午後からはさらに来場者数も増えてきているじゃないでしょうか。

 

また次のミケランジェロ展の前売り券の販売も館内のインフォメーションでしているらしいですよ。

そちらも楽しみですね!

 

 

ラファエロ展はこれから終了までピークを迎えるかもしれません。

開館時間が伸びてますから、ちょっと来場する時間をずらしたり余裕を持ったスケジュールでお越しください。

 

予報では梅雨入りは6がつ初週頃のようですね。

もうしばらくこのいい天気も続きそうですので、上野公園でのどかに過ごすもの素敵ですね。

 

それではまた来週!

Sayukiでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です