今週は少し晴れ模様も見えたりしてたのですが、今日もまたあいにくの天気。

上野公園についた辺りで降り始めてしまいました。

天気が不安定なのと、大きな展示が少ないこともあって、

上野公園は2週続けてさびしい感じです。

RIMG0476

上野公園入口の交番前で一枚。

 

そういえば今度の土曜日に、ニコニコ動画で

有人潜水調査船「しんかい6500」による深海5000メートルへの

科学探査の全てをリアルタイムノーカットで生中継を行うみたいですね。

そういう意味でも注目度が急上昇しているこちらの情報から。

RIMG0484

国立科学博物館

特別展「深海」(予告です)

2013年7月6日(土)~10月6日(日)

 

ちなみに限定3000枚の、ダイオウイカストラップ付き前売り券は完売とのことです。

あと二週間ほどで開催となりますが、楽しみですね。

 

RIMG0477

有栖川宮・高松宮ゆかりの名品

2013.5.21(火)~7.14(日)

上野の森美術館

 

金曜日にはギャラリートークが行われているみたいです。

またオフィシャルサイトにはインターネット割引券を印刷できるページもありますので、

この機会にぜひご来館ください。

RIMG0478

 

RIMG0481

RIMG0482

国立西洋美術館は、先週に引き続きの状況のようです。

ただ、小展示が来月頭から予定されているようでしたので、そちらのお知らせをいたします。

 

ピカソが描いた動物たち ビュフォン『博物誌』にもとづく挿絵本より

2013年7月9日(火)~8月25日(日)

 

ピカソの版画が見られるというなかなか興味深い展示です。

特にピカソはキュビズムに至る前の作品が好きな自分としては個人的に惹かれます。

 

RIMG0486

RIMG0487

特別展「和様の書」(予告)

2013.7.13(土)~2013.9.8(日)

東京国立博物館

 

その他常設展も開催中です。

 

RIMG0490

レオナルド・ダ・ヴィンチ展「天才の肖像」

~2013.6.30(日)まで

東京都美術館

 

残り十日間となりました。

やはり終わりが近づくと人間心理としてもったいない気がするのでしょうか?

少し来場者数も上向きのように見えました。

RIMG0507 

RIMG0508

その他展示も同時開催中ですので、一度の来館で何度もお楽しみがありますね。

 

本日は以上ですが、降り始めた雨は一向にやみそうにないですね…。

深刻な水不足が言われたりすることもありますので、雨は必要なものと分かってはいますが、

それでも外出する側にすれば憂鬱になってしまいます。

 

今の時期のお出かけの際は、万一に備えて傘を携帯するのがおススメです。

今日の雨で濡れて帰ったSayukiでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です