こんにちは。

先週誕生日を迎えたSayukiですが、

そんなこんなで7月もあっという間に半分が過ぎ、 時の経つ速さをまた感じさせられました。


というわけで今回は台東区に昔ながらの商店街のうちの一方、おかず横丁のお店に行ってまいりました。

RIMG0588

その名も横丁飯店さん。

決して大きなお店ではありませんが、地元ではちょっと知られたお店らしいですね。

中国人のご夫妻が経営されてるんだとか…。


RIMG0590

ランチメニューもお手頃価格で豊富のようです。

横丁の入り口にこの看板が出ていたのに惹かれたというのは秘密です。

RIMG0581

中は案外綺麗でした。

テーブル席が5~6台と、決して広くはなかったのですが、

自分も一人で行ったら、すぐに相席となったように、お昼時にはいつの間にか人が入っている感じですね。

RIMG0579

改めてメニューをチェック。

さすがに前回とそんなに間が空いてないので、青椒肉絲はやめました・・・。

というわけで今回はこちらをチョイス。

RIMG0583

黒酢肉野菜炒め ¥580です。

メインの他に、ザーサイと汁物とご飯、杏仁豆腐がついていました。

RIMG0586

最初変わった中華スープだなーと思って口にしてみたら味噌汁でした!

RIMG0585

肉野菜炒めは、黒酢の風味は大人しめ。

中華料理の黒酢料理は、よくある酢豚などで、かなりにおいと酸味がきついものが多いイメージでしたが、

こちらは口に入れるとにおいと味がほのかに広がるくらいの強さです。

個人的には非常に食べやすかったですね。


野菜もたっぷり、ヘルシーメニューで助かります。

相席になった人が頼んでいた鶏唐揚定食も、見るからにボリュームがありましたし、

どうやらお値段とのコストパフォーマンスは全体的に良さそうです。


近頃は昔ながらの商店街も減り、シャッター街になっていることも多いと聞きますし、

(台東区は比較的そういうものが残っている方だとは思いますが、)

こういった風情は今後も残って行って欲しいですよね。


そのためにもいろんなお店を紹介して行かねば…と改めて思うSayukiでした。


横丁飯店

03-5809-3128

東京都台東区鳥越1-11-3

11:00~15:00

17:00~23:00

無休

喫煙可


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です