Sayukiです!

今日は夏らしい照りつけるような日差しの下、多くの方が上野公園を満喫しているようでした。

 

何より来週にはお盆に入り、長期休暇の方も多いのではないでしょうか?

その分上野公園の美術館・博物館さんも今週末~来週末くらいまでは混雑が予想されますので、

スケジュールは十分余裕をもって立ててくださいね。

 

RIMG9573 RIMG9574

ルーヴル美術館展 – 地中海 四千年のものがたり –

2013年7月20日(土)~ 9月23日(月祝)

福田美蘭展

2013年7月23日(火)~ 9月29日(日)

東京都美術館 企画展示室

 

RIMG9583

RIMG9577

ルーブル美術館展のチケット売り場と入り口の様子です。

昼時で中から出てくる人が結構いましたので、午前中から入っていたみたいですね。

逆に正午直前くらいがどうもピークの谷間なんでしょうか?

RIMG9579

都美術館その他の展示です。

 

RIMG9569

特別展「和様の書」

2013年7月13日(土)~ 2013年9月8日(日)

東京国立博物館 平成館

RIMG9570

この時間は見たところ、総合文化展・特別展ともそれほど待ち時間なくチケット購入可能そうでした。

先週より少し来場者数が増えているように見えましたね。

 

特別展開催期間中は、水曜日と土曜日に隔週で託児サービスも行っているそうです。

事前予約制ですが、小さいお子さんのいる方でも、ゆっくり見て回れます。

詳しくはこちらをご覧ください。→東京国立博物館 託児サービスのご案内

 

RIMG9564

特別展「 深海 -挑戦の歩みと驚異の生きものたち- 」

2013年7月6日(土)~ 2013年10月6日(日)

国立科学博物館

 

RIMG9566

相変わらず好調の深海展です。

来場している方々も幅広い年齢層なのがわかります。

RIMG9565

昼前の時点で上記のように待ち時間が出ていました。

午後にはさらに伸びる可能性もありますし、この日差しの下外で待つんでしょうか・・・?

暑そうですねー。

 

なお、今週末から来週末にかけては、お休みの人も多そうですので、

これまで以上の混雑の可能性もあります。

 

 

RIMG9568

ちなみに、科学博物館の名物は現在改装中…。

 

RIMG9558

RIMG9559

上野の森美術館の、8月の展示会です。

全国から公募されたコンクールの、日本画、油絵、水彩画、版画など写真以外の

平面作品の受賞作品が八月いっぱい見られます。

 

RIMG9562

最後に予告です。

国宝興福寺仏頭展

2013/9/3~11/24

東京藝術大学美術館

 

私は学生時代の修学旅行で実物を見たのですが、想像していたより小さくて繊細な感じでした。

教科書などでしか見たことがない方は、是非一度目にしてみていただければと思います。

 

それでは来週はお盆休みになりますので、また2週間後にお会いしましょう。

Sayukiでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です