今日はまた少し暑気が戻ったようないい天気ですね。

少し暑いですがお出かけには絶好の日和ですね。

Sayukiです。

 

まだ秋の雰囲気はあまりないですが、この秋の上野公園の各施設の状況などをお伝えします。

RIMG0115

深海展

~ 2013年10月6日(日)

国立科学博物館

 

今日の熱気で案内の方も麦わら帽子をかぶっていて、なんだか残暑厳しい感じですね。

RIMG0117 

まだ混雑の方も続いているようですし、外で待つことも考えられますから、

今週末、来週末の連休などお休みを利用して来場を計画されている方は、

天気によって暑さや雨などの臨機応変の準備をされた方がいいかも知れませんね。

RIMG0119

こちらの鯨もいつのまにか点検の方も終わっていました。

 

RIMG0124

東京国立博物館は8日の日曜日で「和様の書」も終了し、天気も相まってのどかな雰囲気ですね。

RIMG0123

前回もお伝えしましたが、来月からは特別展が二つ予定されていまして、

そちらの予告も出ていました。

東洋館リニューアルオープン記念 特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」

東洋館 8室   2013年10月1日(火) ~ 2013年11月24日(日)

日本テレビ開局60年 特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」

平成館 特別展示室   2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)

 

この秋はまだまだ見どころがありそうですね。

 

RIMG0125

ルーヴル美術館展 – 地中海 四千年のものがたり –

~2013年 9月23日(月祝)

福田美蘭展

~ 2013年9月29日(日)

東京都美術館

 

入り口の様子は、日傘をさしている人ばかりで、9月の様子とは一見わかりませんね。

どちらの展示も残り2週間ほどとあって、駆け込みの来場が増えてきているみたいでした。

RIMG0130

平日の混雑はこのくらい。まだそこまで待つほどではないようです。

ただ来週末の連休が最終日にかかりますので、その時に来場予定の方は、

ぎりぎりの駆け込みの混雑にお気を付け下さい。

RIMG0127

また、来月からの展示の予告です。

ターナー展

2013/10/8~12/18

となっております。

 

RIMG0108

「光のイリュージョン 『魔法の美術館』 ~Art in Wonderland~」

2013年9月6日(金)~10月6日(日)

 

なんだか入口が暗幕か何かで締め切っていますね。

展示の演出に関係しているんだとは思いますが、興味深いですね。

RIMG0109

 

最後に先週金曜日に始まったばかりのこちら。

RIMG0110

システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展―天才の軌跡

2013年9月6日(金)~11月17日(日)

国立西洋美術館

 

この秋一番の注目株、ミケランジェロ展です。

上写真看板の左側、パンフレットなどの表紙にもなっている《階段の聖母》は、

ミケランジェロが15歳前後の頃に制作したと言われているそうです。

これまで門外不出とされてきていたため、二ヶ月間という長期貸し出しは今回が初めてだとか。

RIMG0112

入り口は言ってすぐ横のショップも充実していました。

RIMG0114

入り口はこのまま奥に進んで地下とのことです。

まだ開始一週間ですが、なんだか活気がありましたね。

この連休がやはり混雑するのではないでしょうか?

 

今週・来週は連休が続き、ようやく過ごしやすくなってきたかなーといった頃。

上野公園で秋の予定を過ごすのもいいですよね。

 

Sayukiでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です