こんにちはSayukiです。

 

今日はあいにくの雨で肌寒い一日になりそうですね。

また週末には台風の影響もありそうですし、ちょっと悪天が続きそうな気配です。

夜の冷え込みなどには気を付けて風邪などひかないようお気を付けください。

 

では今日も上野公園の様子をお送りします。

RIMG0108

三谷幸喜 映画の世界観展

2013年10月12日(土)~11月17日(日)

上野の森美術館

 

さすがに天候のせいか、今日は静かな様子です。

案内のスタッフの方も寒い中大変そうです。

RIMG0109

こちらは来月中旬までの開催となっております。

 

RIMG0110

システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展―天才の軌跡

2013年9月6日(金)~11月17日(日)

国立西洋美術館

 

こちらは先週には来場10万人を突破して好評開催中のミケランジェロ展です。

RIMG0113

天気に恵まれていないにも関わらず、傘を片手に訪れる人が少なくありません。

また今週末に台風の予報が出ていますが、

公式ツイッターなどで当日の開催時刻などの情報を出しているそうなので、お出かけの時はそちらもご確認ください。

 

RIMG0114

今日も国立科学博物館は常設展のみとなっています。

そちらには雨天の中団体の学生さんらしき姿が…

学校行事は悪天候でもなかなかスケジュールを選べませんし、大変そうです。

RIMG0111

さて、題名にも記した

特別展「大恐竜展 ~ゴビ砂漠の驚異~」

が明後日の2013年10月26日(土)~2014年2月23日(日)の間開催されます。

 

当日にはオープニング記念講演会も行われますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

RIMG0115

RIMG0118

東洋館リニューアルオープン記念 特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」

2013年10月1日(火) ~ 2013年11月24日(日)

日本テレビ開局60年 特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」

平成館 特別展示室   2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)

東京国立博物館

 

中国絵画展の方がちょうどあと一か月となり、その影響か、

はたまた本館で一昨日10/22から始まった特集陳列「江戸城」の影響か、

入り口向かって右側の総合文化展チケット売り場が少し混雑しているようでした。

 

今の時期は国立博物館さんでは展示物など集中していますし、

晴れた日などは本館北の庭園も解放されていたりするそうなのでおススメです。

 

RIMG0121

【特別展】ターナー展

2013年10月8日(火)~ 2013年12月18日(水)

東京都美術館

 

RIMG0130

こちらも天気の割には出入りする方が多くいらっしゃっていました。

今月から開催のターナー展以外にも、

RIMG0126

こちら一週間程度の催しですが、入場無料なこともあってこれ目当ての方も多いのかなーといった印象です。

RIMG0129

上の吹き抜け(ガラス張りですが)から少し様子が垣間見えました。

ポスターからだと大規模なものが目立ちましたが、小物などがメインなのかもしれませんね。

 

RIMG0112

興福寺創建1300年記念 国宝 興福寺仏頭展

2013年9月3日(火)~ 11月24日(日)

東京藝術大学大学美術館

 

以上になります。

またしばらくすっきりしない天気が続きそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です