こんにちはSayukiです。

今日は天気は良いですが、今週辺りからさらに冷え込んできましたね。

予報によると12月ごろくらいの寒さの日もあったようです。

Sayukiも自転車通勤で風が当たって冷たいので上着や手袋を使い始めました。

RIMG0123

そして上野公園では、先週と比べても、徐々に木が色づいてきて来ていました。

紅葉の見ごろにはまだもう少しかかりそうですが・・・。

 

このまま秋を通り越して冬になってしまいそうな様相ですが、

いつものように美術館情報に参ります。

今週末で終了の展示もいくつかありますので、最後に要チェックですよ。

RIMG0108

三谷幸喜 映画の世界観展

2013年10月12日(土)~11月17日(日)

上野の森美術館

 

こちらは今週末で終了です。

映画「清須会議」も始まった影響もあってか、先週よりも出入りする人が増えていたように思います。

RIMG0109

 

RIMG0111

システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展―天才の軌跡

2013年9月6日(金)~11月17日(日)

国立西洋美術館

 

こちらも同じく今週末までの開催。

11/8には来場20万人突破と、ラストスパート著しいみたいです。

RIMG0114

その影響なのか、特設ショップの方も賑わっていました。

来場者20万人突破を記念して、特設ショップで3000円以上お買い上げの方先着200名に、

オリジナル記念品のプレゼントを行っていたようですが・・・もう終わってしまっていますかね…。

 

終了間際だとやはり混雑する可能性が高いので、お時間には十分余裕をもってご来場ください。

 

RIMG0115

特別展「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」

2013年10月26日(土)~2014年2月23日(日)

国立科学博物館

 

RIMG0116

先週は悪天候であまり混雑は見られなかったのですが、

今日は昼前の時点で訪れている家族連れの方を多く見かけました。

やはり小さい子供に特に人気なんでしょうか。

 

RIMG0119

RIMG0120

東洋館リニューアルオープン記念 特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」

2013年10月1日(火) ~ 2013年11月24日(日)

日本テレビ開局60年 特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」

平成館 特別展示室   2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)

東京国立博物館

 

ここしばらくは催し物などが多く、全体的に訪れる人が多くなっている印象を受けます。

こちらは比較的年齢層が高い方々と、外国の方が多そうです。

 

中国絵画展の方は、残すところあと10日となっておりますし、

先週あたりに京都展の展示が切り替わったところですので、

この機会に合わせてご覧いただくのも良さそうです。

 

RIMG0124

【特別展】ターナー展

2013年10月8日(火)~ 2013年12月18日(水)

東京都美術館

 

こちらも11/8に来場者10万人を突破したそうです。

芸術の秋だけあって、ここに限らず上野公園内の各展示に、多くの方が訪れているみたいです。

 

RIMG0126

RIMG0128

と言いつつも、平日の昼頃であれば、券売り場は混雑するほどではないようですね。

 

RIMG0112

興福寺創建1300年記念 国宝 興福寺仏頭展

2013年9月3日(火)~ 11月24日(日)

東京藝術大学大学美術館

 

こちらもあと十日間の開催です。

最終日が連休中なので、まだの方も訪れるにはいい機会ではないでしょうか。

 

今週は秋晴れが続いてますが、

その分空気が乾燥しているのか、じんわり肌寒いような気がします。

風邪をひきやすそうなコンディションがばっちりそろっていますので、体調管理には気を付けたいですね。

 

Sayukiでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です