今日はいい天気ですが、少し風が肌寒いようにも思います。

乾燥もしてますしのどや鼻には気を付けたいところです。

Sayukiha今日も上野公園に行ってまいりました。

RIMG0111

こちらは国立西洋美術館の前庭のロダン像です。

公園内の桜はすでに、紅葉を通り越して葉がだいぶ落ちていたのですが、

ここの銀杏が本当に見事に黄色に色づいていました。

 

と、旬な紅葉の話題から入りましたが、それでは同じ場所ということでこちらから。

RIMG0110

西洋美術館です。

景観は良いですが、今は大きな展示がないせいか外も中も非常に静かでした。

 

【予告】

「モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新」

2013年12月7日(土)~2014年3月9日(日)

 

「生誕150周年記念 国立西洋美術館所蔵 エドヴァルド・ムンク版画展」

2013年12月7日(土)~2014年3月9日(日)

 

来月頭から、同期間に有名な二人の芸術家の展示が行われます。

 

RIMG0112

特別展「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」

2013年10月26日(土)~2014年2月23日(日)

 

企画展「砂漠を生き抜く -人間・動物・植物の知恵-」

2013年11月23日(土)~2014年2月9日(日)

国立科学博物館

 

RIMG0113

国立科学博物館は特に混雑などは見られないようですね。

冬休みくらいまでは、こんな感じかも知れません。

 

RIMG0116

RIMG0115

日本テレビ開局60年 特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」

平成館 特別展示室   2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)

東京国立博物館

 

この時間は、たまたま団体様二組が訪れていて、混雑していました。

ただ、チケット売り場自体は少し人が並んでいるくらいでしょうか。

 

ただ、京都展はあと三日、今週末の日曜日までです。

最後に混雑するかもしれませんので、ご予定の際はお気を付け下さい。

 

RIMG0119

【特別展】ターナー展

2013年10月8日(火)~ 2013年12月18日(水)

東京都美術館

 

RIMG0126

先週くらいから、平日の昼なのにコンスタントに来場者が並んでいるような印象です。

RIMG0132

こちらも残り一か月を切っておりますので、未見の方は足を運んでみてください。

 

RIMG0128

その他、短期の展示も興味深いですね。

右のポスターの人形がかなり印象的でした。

 

RIMG0108

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

11月23日 (土) ~ 12月23日 (月)

上野の森美術館

 

今日見た限りでは、混雑の様子は見られませんでした。

ちなみに同時開催で、海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールドも行われているようです。

他にも、CAFE MORIさんでは会期中特別メニューになったり、特別コースターのプレゼントがあったりするとか…。

 

また、これらの展示では珍しく、一部作品を除き撮影可能らしいですよ。

 

RIMG0109

・・・どうでもいいですが、写真内に何故か主人公の姿が見えませんね。

昔のテレビから最新の映画まで大概ひどい扱いですが、こんなところでまで仲間外れにされて不憫です。

 

以上になります。

去年よりも寒さはまだ本番という感じではない気がしますが、そのせいか今何月か忘れそうになります。

・・・来週には12月なんですね・・・。

 

以上Sayukiでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です