昨日の探険隊ブログに待ち時間180分と書かれていた

東京国立博物館(東京 上野)で開催中の「台北 國立故宮博物院」。

初日からかなりの大人気となっておりますが、

どれぐらいスゴイのか、内覧会の詳細をピックアーップ!


今回一番の注目作品は、

奇跡の出品と言われている門外不出の「翠玉白菜」!

この作品だけは、本館特別5室に特別展示されていました。

翠玉白菜をくるりと一周観ることができます。

葉にとまっているキリギリスの後ろ足には小さなトゲもあります。

あまりゆっくり観ることはできないかもしれませんが、

じっくりじーっくり観察してください。

こちらは、7月7日までの限定公開ですのでお早めに!!!


内覧会当日の会場内は、たくさんのテレビクルーの方が撮影していました。

海外からのレポーターさんもいましたよ。(^◇^)


さすが中国皇帝コレクション!

とためいきがもれるような絢爛な作品も多数ありました。

こちら、なんと現代でいうまごの手です。

恐れ多くて背中ぽりぽりできないです‥

繊細な装飾の帽子置き、花瓶、壺、文房具など、

目がキョロキョロしちゃいました。


長年の歳月を経ても、色あせることのない漆器や青磁、コバルト陶磁器。


見事な筆致の書画や掛け軸、巻物、水墨画なども多数展示。


こちらの「刺繍仙人図軸」は素晴らしかったです。

こんな感じで全部刺繍で描かれています。

細かく繊細な刺繍技術に目を奪われま-す。


そして、伝説の初期山水画。

故宮コレクションの中でもとりわけ貴重な作品です。



個人的にお気に入りの作品は、「皇帝の玩具箱」ともよばれているこちら。

「紫檀多宝格方匣」様々なミニチュアが収められています(≧◇≦)


こちらの一見ジェンガのような物体。

これが何かは会場でご覧くださいませ。


特設ショップには、白菜グッズがい~っぱいありました。

こちらもかなり気になりました(笑)


これらはほんの一部です。

第一会場と第二会場に分かれ186件の見事な作品が展示されています。

サササーっと観ても一時間はかかります。

お時間に余裕をもって、歩きやすい履物でお出かけくださいませ。

展覧会詳細及び招待券プレゼントはこちらです。

みなさまのご応募お待ちしてまーす。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です