こんにちはSayukiです。

積もらない程度に雪が降ったり、もうしばらく寒さも続きそうです。

今回はご当地食材やメニューを売りにするお店に行ってきました。

RIMG0013 

新潟佐渡島 両津港直送鮮魚・地酒 土風炉 御徒町店さんです。

RIMG0014 

御徒町駅そばの、純和風の店構えが特徴です。

ランチのメニューも結構豊富な模様。

RIMG0007 

中は照明抑え目の雰囲気ある様子で、分煙らしいです。

RIMG0004 

 RIMG0001

メニューはこちら。

せっかくなので、表の看板にもあった郷土料理を頼みたいところ。

RIMG0009

というわけで注文はこちら。

佐渡の郷土料理 ご当地ののっぺじる定食(けんちん風) 880円、ご飯大盛りもできます。

RIMG0011

野菜など具たっぷりでよいですね。

のっぺ汁(調べてみたらのっぺい汁ともいうようですが)というのは、ニンジン、ゴボウ、サトイモなど季節の食材を煮込んだ家庭料理で、特に新潟県では特産の一つである鮭を加えることが多いようですね。

また、けんちん汁仕立ての醤油味も、懐かしい感じがします。

RIMG0012

小鉢の方も丁寧な仕事で、オーソドックスな家庭料理と言ったところでしょうか。

 

ちょっと出てくるまでに10~15分程度かかりましたが、静かな雰囲気で手の込んだ和食が食べられるのは悪くないかと。

メニュー以外にも、お酒や素材も新潟産にこだわっているらしいので、そのあたりもポイントです。

 

Sayukiでした。

 

 

新潟佐渡島 両津港直送鮮魚・地酒 土風炉 御徒町店

03-5807-6616

東京都台東区上野3-21-10

【平日・祝前日】
ランチ11:30-14:00/ディナー17:00-23:30
【土日・祝日】
ランチ11:30-17:00/ディナー17:00-23:30

年中無休

分煙


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です