こんにちはSayukiです。
昭和通沿い、上野から秋葉原にかけてはよく通るのですが、いくつもお店を見かけます。
しかしつい最近でもやよい軒などの2店ほど閉店してしまったようで、かなり競争も厳しいみたいです。
結構混んでいるお店だった気がしますが・・・。
その通り沿いに、2014年9月にオープンしていたらしいのですが、気づいたのはつい最近という、そちらのお店に行ってきました。
麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店さんです。
名前でも明らかなのですが、何でもカレーショップの全国チェーン店coco壱番屋さんが出しているラーメン屋とのこと。
話題性はあると思うのですがその割には初耳だなと思って調べてみたところ、今のところ愛知に何店舗かと福岡に1店あるだけで、東日本にはここだけしかないらしいですね。
見るからに、カレーラーメンと言う日本人がそれぞれ好きなものを贅沢に一つにしてしまった禁断のメニューに特化しているだろうお店であることがうかがえます。
中はかなり狭く、カウンターのみ・・・数も10席ないんじゃないでしょうか?
券売機はあるのかないのか、とりあえず最近のお店では珍しく席で注文後の後会計のようです。
メニューはこちら。
カレーらーめんのスープは通常と濃厚の2種があり、また辛さや麺の太さも選べるらしいです。
あとは、餃子とかカツとかパワー系の具材の乗ったらーめん中心ですね。
注文後待ってる時間にテーブル調味料を物色。
辛さ調節用のスパイスと、カレー専用醤油というものがありました。
10分くらい待って出てきたのは、カレー辛つけ麺820円+大盛り100円です。
つけ汁はもうカレースープですね。このままご飯をinしても成立しそうです。
そして味のベースはやはり基本的にココイチのカレーでした。
辛つけ麺ということで、魚粉の代わりにガラムマサラか何かの辛み系のスパイスが載っていますが、それでもココイチのカレーで言うところの1辛~2辛程度でしょうか・・・
正直そんなに辛くないです。
上の写真の辛さ調節のスパイスをかけた方が、辛さによるメリハリが出てきて個人的には良いと思います。
濃厚なスープなので、麺によく絡みます。
味も濃すぎず、薄すぎず、またつけ麺だとよくある食べてる途中でつけ汁が麺に熱を完全に奪われ冷めるということもなかったですね。
カレーらーめんというとどうしても色物感やB級イメージとは切っても切り離せない気がしますが、たまにはそういう路線をクウォリティだけ上げて突っ走ったメニューも悪くないですね。
Sayukiでした。
麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店
03-5297-5448
東京都千代田区神田松永町16
11:00~22:00
無休
完全禁煙