湯島、御徒町、上野周辺を楽しみたいんだけど、どこに行けばよいのか分からないという方に朗報!

湯島、御徒町、上野の町おこしイベント、Youフェスが開催中です。

Youフェスの「You」っていうのは「湯島=Yushima、御徒町=Okatimachi、上野=Ueno」の頭文字で、期間中地域を代表する飲食店などが協力して様々なイベントを企画しているようですよ。

公式サイトのPDFでパンフレットを見るのもよいのですが、お昼過ぎにイベントブースに足を運べば老舗料理店の三代目、四代目に気さくに地域でオススメのお店を聞けたりするしれませんよ。

イベントブースではYouフェスを特集した冊子がもらえます。Hajimeteは期間中月に一度の頻度で新しい版が発行されるそうですよ。

特集では「若旦那」と呼ばれる、地域を代表するお店の商店主たちの座談会が掲載されています。

若旦那衆には新しいお店の経営者もいらっしゃいますが、江戸時代から長く続くお店の経営者もいらっしゃるので老舗と新規店の組み合わせならではの話も飛び出すかもしれません。

中身はこんな感じです。

こちらの冊子には二種類あってお昼にオススメのお店を特集した冊子と夜にお勧めのお店を特集した冊子が掲載されています。

夜は安くお酒が飲めるお店、お昼は老舗料理屋さんや湯島天神など初めての方にも良心的な構成ですね。

地域で10/13(火) 〜 14(水)に開催されるイベントがこちら。

イベント協賛店舗で購入した500円の缶バッチを付けている方に限って、地域の飲食店で800円のメニューが提供されます。

普段新規に開拓しづらい新規店舗にもチャレンジできるチャンスですね。敷居の高かったあの店にもチャレンジです。

期間中、イベントブースに交代で協賛店舗様のお店が出店されるそうです。

残念ながら本日までなのですが、今回出店なさっていたのは老舗和菓子屋「つる瀬」さん。何年お店が続いているのかお聞きするときまり悪そうに「いやぁ…うちは70年くらい」とおっしゃっていました。

70年続けば十分立派ですよ(笑)

近くへお越しの際は上野広小路亭一階のイベントブースへ是非!


東京都台東区上野1丁目20−10 上野永谷ビル 1F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です