こんにちはSayukiです。

とうとう10月も今週で終わりです。

土曜日はなんだか例外的に暖かかったものの、秋も深まって来た気がします。

そろそろ上着が必須になってくる頃かもしれません。

 

今回は、前から一度行ってみたいと思っていたひそかな有名店の場所を見つけていってきました。

RIMG0001

ちいさな居酒や まめぞさんです。

このお店はご存知の人も多いかと思います。

漫画原作の地味な人気ドラマ「孤独のグルメ」のシーズン4で、去年の8月ごろに放映された回で紹介されたお店です。

(一応調べてみましたが、ガイドネットでは紹介されていなかったようなので渡りに船と私も行ってみました)

 

場所はおかず横丁の端にあるのですが、非常に小さなお店で、居酒屋というより、喫茶店のような外見なこともあって

前に一度探したときは気づかないで見つけられなかったくらいです。

RIMG0002

ドラマの話中でも主人公のゴローさんがお土産用に買ったのをその場で食べきってしまったカツサンドが有名のようですが、

それ以外もたくさんのメニューがあり、どれもおいしいと評判です。

RIMG0004

内装もテーブル1、2台にカウンター数席だけの見た目通りの広さ。

つくりは入り口付近が洋風のログハウス風で、ちょっと雑然としてはいますがいい感じに鄙びた雰囲気がたまりません。

また、さすがに13時を回ってからの入店だったので、先客が2、3名いましたがすんなり入れました。

RIMG0006

漫画の方の作者さんのサインらしきものが右上にありますね。とすると、その両隣が、ドラマの役者さんとかでしょうか?

RIMG0005

RIMG0009

なぜか店内にはお店の猫なのか猫関連のグッズや写真が多いです。

猫派でしょうか?(同志ですね)

RIMG0003

ランチメニューです。

(ちなみに、ドラマで食べられていたメニューは夜のメニューなのでご注意ください。)

後は下調べで見た限りは魚などがよいとありましたが…

RIMG0008

手書きのポップに惹かれてから揚げで行くことにしました。

 

注文してから10分~くらいでしょうか、

RIMG0011

鶏のからあげライス800円(ご飯大盛り)です。

から揚げは一つ一つがなかなかの大きさで、ボリュームはありそうです。

 

また、汁物はアラ汁風、小皿のたくあんも燻りがっこのようで、ひと手間ふた手間かかっていそうですね。

RIMG0014

そしてメインディッシュ・・・せんキャベツ、ナポリタンが添えられた、洋食風味です。

から揚げそのものは、上のポップにも書いてありましたが皮をとってから衣をつけているらしく、

味付け自体は王道のからあげですが、ちょっとチキンナゲットみたいな食感になっています。

RIMG0015

また、かみちぎると中からは肉汁がじゅわっと出てきます。

このからあげ・・・美味い。(ゴロー・イノガシラ風)

 

とふざけてみてもあれですが、本当にボリュームもあって味もごはんにちょうどよく、値段・量とのバランスを見てもコスパ良好なので非常にうれしいですね。

(ご飯大盛りは無料、おかわりは+100円らしいです)

 

混雑具合の方はあえてピークタイムをずらしたのでよくわかりませんでしたが、評判通りに確かなお味のお店です。

まだ未体験の方にもお勧めできますね。

 

 

ちいさな居酒や まめぞ

03-5829-9877

東京都台東区鳥越1-1-5

ランチ 11:30~14:00(LO 13:30)

夜の部 18:00~22:00(LO 21:15)

定休 日・祝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です