特派員オレンジラッキーです。

本日はどこのお店でランチ?と思いながら、軽く自転車でブラブラ。

最近営業で浅草橋へ向かう事が多く、その癖のせいか、自転車は勝手にそっちの方へ向かっていました。

 

とある店舗の前へ。

そいうえば、ココ気になっていたんだよね~

1

お店の前に写真1枚のみ?!

2

「「おいしいとりそばができました。

ほっとする、やさしい味の

澄んだ清湯スープの

癒し系らーめんです。

一度、お召し上がりください。

普通盛り 700円です。」」

本日のおすすめでしょうか?

まっ、おすすめ以外にも何があるか見てみましょう。

 

 

3

 

えっ!@@

これだけ?!

おお!!おお!おお!!!!!!

どっちにしようか?

 

(心の中で葛藤中)

待てよ、俺の進む道に自由はないのか?

すでに誘導されているのか?

このらーめん以外に・・・「ビール」しかないのか!(写真右下、青いボタン)

くそ~~~!

 

うまいんだろ、

自信あるんだろ、

だってこれ自信なかったらお店終わっちゃうよ。

じゃ大盛りで行くか?

いや、待てよ、さっき「卑しい(いやしい)系」って書いてあったな?

ん、違うぞ「癒し系」?

らーめんで癒し系?

どういうこと?

大盛りで癒されたら午後仕事にならんぞ?

 

 

・・・、というわけで普通盛りに決定!

 

 

4

(なんか、日本料理が出てきそうなきれいなお店だぞ~)

すでに緊張で「癒されていない」自分がいる。

5

注文して待つ間に読み物がありました。

緊張をほぐすため待ち時間にはありがたいです。

 

とりそばについて書いてあります。

スープの欄に「清湯スープ」って書いてある。

 

調べてみると(ちんたんすーぷ)って読むんですね。

完全に中国読みって感じがしますが。

で、濁りのない、透明なスープの事を言うらしいです。

80度程度の温度に保ち具材を煮込むと「清湯スープ」ができるそうです。

 

麺は自家製とのことです。

すごいですね。

研究されています。

 

 

6

薬味はこれだけ。

とりそばなので、充分でしょうか?

 

待つこと10分弱 ジャーン!!

7

 

おお!!おお!おお!!!!!!

(期待できるぞ、これは!)

 

透き通ったスープを先に頂きます。

一口いただくと

(ん??)

(さっぱり過ぎる!)

(それでいて深みがある!)

(んで、口の中に何も残らず。)

 

解らなかったのでもう1口。

先ほどと同じである。

 

でも、今まで食したことがないこの感覚。

(なんじゃこりゃ=優しいスープだけど優しすぎるだろうが!)

(でもうまいんだよ、これが。)

(でも、でもらーめんのスープだよね、これ???)

 

もう一口。

(口に入れた時だけで味が口に中に残らず)

(さっぱりだ!)

(癒された!!俺、癒されたのか、今!)

らーめんのスープで癒されてた、中年男性。

 

 

100

麺はこんな感じ。

博多らーめんの麺にそっくり。

頂きます。

(ん?博多ラーメンの麺だよね?)

(自家製?博多ラーメンの麺だよね?)

素人の私には解らず。

細麺のストレートってスープが麺に付いてこないんですよね。

それを狙ってか、やっぱりスープだけより もっとさっぱり味。

 

8

鶏肉

食感は最高!柔らかい!

スープより味が濃いかな?

こちらは味が優しいではなく、

(食感が優しい過ぎるだろうが^^!)

 

麺⇒スープ⇒鶏肉⇒麺⇒スープって感じ。

少し繰り返すと飽きてしまった。

 

そういえば、さっき「味薄かったら調整できますよ」って言ってくれてたな?

あと「後で、ゆず湖沼もお試しください」とも言っていたな。

半分食べてから「味濃くして」とも言いずらいので

ジャン。挑戦!

9

レンゲの上でゆず湖沼を溶かし、スープに沈めます。

それでは1口。

(ぬをを!!@@@)

(きた!これ!)

(これはうまい!!)

(もう少しだけ入れよっと)

結局写真の量の2倍を入れて私好みの味に。

これは表現できないスープの味になりました。

何というか、「濃く」が出ました。

 

この時点ではすでに「癒し」はありません。

「癒し」後の「食欲」になりました。

(大盛りにしておけばよかった)

 

もう一度、来たくなり

帰り際に「また来ますね^^」と店長に告げました。

店長は小さい声で「ありがとうございます。」と。

なんか感じが出てていいなぁ~。

 

満足の1杯でした。

 

 

 

IMG_0135

とりそばや 俊(しゅん)

台東区鳥越2-2-1 (鳥越神社付近 蔵前橋通り沿い)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です