こんにちはSayukiです。

残暑はもうしばらく続きそうな感じですね。

今回は上の、いや東京でも珍しいハラル対応のラーメン店をご紹介します。ムスリムやベジタリアンの方も安心ですね。

RIMG0016

Ayam-YA(アヤムヤ)さんです。何語かはわからないですが、意味のありそうな言葉です。

場所は多慶屋のすぐそばの公園の向かい、以前は確かイタリアンだったところですね。

RIMG0018

やはりハラル料理のお店だけあって、外国の方が多いようです。

中は2階が客席のようです。

RIMG0022

RIMG0024

テーブルに調味料が一切置いておらず、下段写真の中央あたりの卓に置いてあります。

RIMG0026

このやり方はコスト削減かもしれませんがちょっとめんどくさいですね。

RIMG0019

メニューはシンプルに鶏そばのみ。

RIMG0027

鶏そば(塩)780円です。

ハラル料理でちゃんとラーメンできるんだーと感心します。野菜の風味がスープにあって、上品な印象。

RIMG0029

ただ、やはりというか当然というかハラル基準でつくっている影響でしょう、あっさりというにもかなりあっさり感が強いですね。

食に縛りのない平均的な日本人の感覚で言えば、ラーメンにしてはヘルシーだなーと思う反面、ちょっとコクなどは物足りないかもしれません。

 

ハラル対応のお店はこの近辺だと数えるほどなので、それだけで存在意義のあるお店だと思います。

今後は普通の日本人にも満足できるあと一歩の工夫、期待しています。

 

 

Ayam-YA(アヤムヤ)

03-3834-6656

東京都台東区台東4-10-1

11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)

定休 月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です