みなさん、こんにちは。いつもランチ遅めのすずきです。

 

今日のお昼は、「長浜や 上野店」さんを訪問しました。

 

DSC_0184_r

上野駅にものすごく近いのですが、通りをちょっとまがったところにあります。やや歴史を感じる昭栄ビルという建物の1階ですね。

お昼休みがないので、14時を過ぎようがいつでも食べたいときに博多ラーメンが食べられるのが自分的にはGOOD。

明け方の4時まで営業とのこと。

 

DSC_0185_r

店先に貼ってある代表的なメニュー一覧。

もっともノーマルな「博多ラーメン」を頼みます。

 

DSC_0187_r

博多ラーメンは麺の硬さが選べるのが特長ですよね。

「ふつう」は40秒ゆでる、と書いてあります。

よく聞くような気のする「「ばりかた」は20秒ゆでるそうです。

そして、「こなおとし」なるものは3秒って書いてあります。「お湯で麺を洗っただけ」って感じですね。

 

この日は、前の人が取り忘れたと思しき、味付け卵の食券が券売機に残ってて、お店のご主人にそのことを告げたりしているどさくさで麺の硬さを指定し忘れました。

 

そして、でてきたのがコチラ↓

DSC_0186_r

「博多ラーメン」600円(税込)

 

おそらく「ふつう」硬さだと思うので40秒ゆでたのでしょう。

お味は出張で博多の長浜ラーメンを食べた時を思い出します。こだわるひとはお店ごとの味の違いがわかるそうですが、わたしはマニアではないのでとてもおいしい博多ラーメンだと思いました。

 

ところで、博多ラーメンのもうひとつの特長である「替え玉」。このお店はなぜか店内のどこを見ても「替え玉」が書いてありません(いろいろ見回しましたが少なくとも目のつくところには無いのです)。

替え玉が無いとは考えられないので「替え玉いくらですか」と値段を聞いてみたら、「100円です」とご主人に答えていただきました。

 

替え玉に関してはキャッシュオンデリバリーなので、100円をハイと渡します。替え玉を一回やってちょうど満腹といった感じですね。

(ちなみに、お店では半チャーハン100円というのを押しているみたいで、この半チャーハンを食べてしまうと替え玉には手を出しにくくなるので悩むところ)

 

チャレンジャーな皆様はぜひ「こなおとしで!」をやってみてください。

ごちそうさまでした。

 

店名:来博多ラーメン長浜や 上野店

場所:東京都台東区上野7-2-1 昭栄ビル 1F

営業時間:11:00~翌4:00

定休日:年中無休

電話:03-3842-7050

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です