みなさん、こんにちは。いつもランチ遅めのすずきです。

今日のお昼は、JR上野駅のいわゆるエキナカ「エキュート」にある「洋食や 三代目 たいめいけん」さん。

実は桜が満開の上野公園近くのお店でランチをとろうと思ったのですが、どこもかしこも超満員。

どこのお店とは言いませんが、100分待ちなんてところもありました。

数件お店をあきらめて、ついに食事ができそうなお店が、ここ「たいめいけん」でした。

DSC07362_r

上野駅では北側に位置しているためか、比較的落ち着いた一角です。とはいえ、一人待ちをしたうえで店内にはいることができました。

 

DSC07361_r

人が多すぎて店内の写真が撮影できませんでした。代わりの食品サンプル。

外はゴールデンウイークのころの陽気ということで、ちょっと暑いくらい。店内は、満員のお客様の熱気で、さらに暑かったです。クーラーが欲しかった。

 

DSC_0212_r

洋食やさんって、なかなかいいお値段がするんですよね。オムライスに行きたいところでしたが、予算的に今日はカシミールカレーにしました。

 

DSC07360_r

「カシミールスープカレー(ビーフ)」800円(税込)

 

洋食屋さんだけあって、どことなく上品な盛り付けですね。カレールーの中には大きめのビーフと形の崩れていないのジャガイモが目立ちました。

わたしには「カシミール」のカレーのことはさっぱりわかりませんが、辛すぎずスパイスがピリッときいた味は癖が無く、ササッと食べられました。

出たきた瞬間、ちょっとボリュームが足りないかなと感じましたが、ビーフもとろけるほど柔らかく、最終的には丁度よくお腹がいっぱいになりました。

 

いまの時期、上野公園側はお花見のお客で超混雑しています。「たいめいけん」をはじめとしてエキュートのこのレストラン街は比較的入りやすいので、ランチ難民になりそうになったら思い出してみてください。

 

店名:洋食や 三代目 たいめいけん 上野店

場所:東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野 3F

営業時間:

月~土:7:00~23:00

日・祝:7:00~22:30

(モーニングタイム 7:00~10:00)

定休日:なし

電話:03-5826-5622

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です